オーストラリア海外研修 2016 2日目お昼

今朝、全員元気に登校してきました。みんな寒さに驚きつつも、風邪もひかず、それぞれ交流したようです。ここは田舎町なので、大きな家を持った家庭が多く、家の中に卓球台があったり、トランポリンがあったりするようで、昨晩はバディと一緒にそれで遊んだ子もいました。

高校3年生がバディのところは、もうすぐ大学受験ということもあって、バディは勉強に集中していたりしたそうです。1人1人にバディはついてますが、そのバディが兄弟の場合、1家に2人長野高校生が行っています。2人いるところは、心強いようでした。1人でがんばっている生徒の中には、英語が聞き取れなくて大変、ともらしていましたが、初日ですからそんなもんです。これから、これから。

今日は、朝全校集会がありました。1番前の席に座らせてもらい、お話を聞きました。この学校はどうやら生徒が司会進行するようです。

IMG_9749.JPG IMG_9750.JPG

その後、groupAとgroupBに別れて授業にいきました。この学校の時程は70分×4時間です。2時間目と3時間目の間と、3時間目と4時間目のに25分のお昼休み(ランチタイム)があります。

groupAは、最初の2時間はバディと一緒の授業へ、残りの2時間は、長野高校の生徒を集めてピーター先生から基礎の英語の授業を受けます。groupBはその逆です。

数学や体育、家庭科の授業はわかりやすく、一緒に学んでいました。
バディとの交流もすすみ、少しずつなれて来ている様子です。

IMG_9754.JPG IMG_9751.JPG
IMG_9761.JPG 

ランチタイムもバディと一緒に過ごしていました。オーストラリアの生徒たちもたくさん話しかけてくれていました。

IMG_9762.JPG IMG_9763.JPG
IMG_9764.JPG

これから残り2時間です!