2016年セブ島語学研修DAY4

 今日もセブ島Howdy English Academyの朝は6時半から開始です。フィリピンは毎日よい天気で暑いです。学校を一歩出ると、太陽の照り返しで本当に暑いです。日本もきっと暑いことでしょう。アイスクリームや冷たい物を食べて、少しお腹の調子を崩している生徒もいますが、比較的タフに毎日を送っています。

 生徒たちは朝はテンションが低めでしたが、朝のバイキング式朝食でエネルギーをゲットし、1限目のレッスンが終わるころには、とても元気になっていました。
2時間目にはグループレッスンで自分たちが選んでいった歌を練習していました。長野の女子はTrue Colors男子はLet It Be で、懐風館の生徒たちはDancing Queenを歌うそうです。全員で歌う歌はWhole New Worldです。先生は声量もあり、とても歌が上手で、生徒たちも思わず先生について大きな声で、上手にハモっていました。男子も負けず、3人ですが頑張っていました。

4-4.jpg ←1週間分の時間割です。4-1.jpg

 11時半からのランチブレイクと昼寝?をはさみ、午後12時半からプライベートレッスンが再開。授業と授業の間の10分間にも、生徒たちが先生に声をかけたり、先生方に声をかけてもらったり、ブレイクの間も楽しそうに英語で会話をしていました。

3-4.jpg 4-5.jpg


 




 生徒たちは先生からの課題で、「ほかの生徒さんにインタビューをしてくるように」というものもあるそうで、香港の生徒から生徒たちは夕食の時間にインタビューを受けていました。これも交流!!

4-16.jpg 4-13.jpg

 4時半で本日の授業が終了し、徒歩15分くらいのところにあるモールへ行きました。学校から一歩出ると、観光地ではなく一般の人々の生活が見えてきました。独特の町中のにおいや街並み、環境に生徒たちは驚きが隠せない様子でした。そして日本という国を改めて振り返る機会にもなりました。他の国を実際に見て、触れて、感じて、初めて日本で当たり前になっている豊かで、恵まれた日常生活や環境に感謝することができます。生徒たちにはよい勉強になったと思います。

4-8.jpg

 学校に帰ってくると、休む暇もなく先生と課題について話がある生徒もいて、夕食前のもうワンレッスンの様にロビーではなっていました。

4-9.jpg

 日曜日に到着して、4日。ちょうど研修半ばです。今後も気を抜かず、実のある研修になるよう頑張っていきましょう!

★★★ Howdy English Academy 学校情報 ★★★

 Howdy English Academyは昨年に比べ、生徒が随分増えているようです。先生方は6時半に出勤し、1日中レッスンが入っていてとても忙しくされています。長野・懐風館高校以外にも東京から来られている団体もいます。また、親子留学で、子供さんを連れてこられている親御さんもいらっしゃいます。台湾や香港からきている生徒さんも何名かいらっしゃるようです。Howdyはセブ島の語学学校の中でも、かなり人気の高い学校のようで、お盆には100名程度の生徒さんが来られる予定だとお聞きしました。今現在も40~50名の生徒さんが勉強に来られています。生活環境が大変整っているので、食事の栄養バランスや空調なども安心ということもあり、人気があるようです。