2016年セブ島語学研修DAY5

  今朝はいつもより生徒たちは早く食堂へ降りてきて、朝食を取っていました。お腹の調子が優れない生徒も数名いますが、授業を休むほどではなくしっかりとレッスンを受けています。夜中2時頃に激しい雨と雷で起こされた生徒も数名いたようです。私も起きました。ただし大半の生徒は熟睡だったようです。

 このブログを一階の食堂で書いていますが、二階のグループレッスンの部屋から生徒たちの歌声が響き渡っているので、思わず覗きに行きました。きれいな歌声と生徒の笑顔で教室が溢れていました。ビデオにも生徒の様子を記録しています。長野高校の文化祭の海外研修展示部門でビデオを上映しますので、よろしければお越しください。あまり上手に撮れていないかもしれませんが、研修の様子は見ていただけると思います。ただ、基本的に授業の妨げになるようなことは出来ませんので、教室の外からの撮影が多くなりますが。。。

 生徒たちは休み時間に校長先生にも、気軽に話しかけに行きます。校長先生も生徒たちをとても可愛がってくださっています!

 さあ、朝から4コマです。昼休憩まで、頑張れ!!


2-16.jpg 5-8.jpg


 昼休憩の時間です。生徒たちはお昼ご飯が好きな生徒が多いので、満足していただきました。昼からは歌の練習とレッスンを組み込んだ、グループレッスンを受けました。自習の時間は自分の部屋で課題をしたり、休憩を取ったりする生徒が多いですが、数名は初めて自習室を使って課題をしていました。先生たちがたくさんおられ、結局レッスンの打ち合わせになっていたようですが。。。四時半まで授業をした後は、洗濯物を取りにモールへ行きました。その後いつものように、先生と5時半や、6時にロビーで待ち合わせる生徒もいました。卒業用に写真を撮る生徒や、歌詞を確認する生徒、レッスン中のゲームで負けて、罰ゲームをする生徒がいました。楽しそうにしていました。

 その後夕食を取って、ふと生徒が「先生、太ってきた!」っと嘆いていました。食事が充実しているので、そういえば私も体が重くなってきているように思います。男子の中には味噌汁とご飯は何度もおかわりができるので、モリモリと食べている生徒もいます。


5-10.jpg 5-11.jpg


5-14.jpg4-11.jpg 


4-2.jpg 4-15.jpg

 

 さて、早くも明日が発表会までの最後のレッスンになります。いよいよラストスパート!発表会が楽しみです!