第4ブロック吹奏楽合同練習

本日11月3日は、香里丘高校さんにお邪魔しまして、第4ブロック音楽会直前の吹奏楽部合同練習でした。

6校から約70名が集まって第4ブロック合同チームを作ります。
長吹からはA.Sax、Hr、Tbの3名の部員が合同演奏に参加することになっています♪

香里丘高校吹奏楽部顧問の田中先生のご指導と吹奏楽部員さんたちのリードのもと、充実した基礎合奏や合同曲の合奏、パート練習などを受け、刺激を受けっぱなしの部員たちはこの1日だけでも確実に音に対する意識が変わったのではないでしょうか。

音程や音色に集中できるよう、声を使って音を確認し、金管はバズィング、木管は頭部管だけでも音程を合わせる練習がありました。
この基礎合奏を見学し、音程に対する意識をもっと持たないといけないと私も考えさせられました。

第4ブロック吹奏楽合同

普段とは違う練習に参加させていただいて刺激を受け、タイミングとしてもちょうど良い機会だったように思います。

今回の合同チームでは、2回の演奏会に出演します。

①11月5日(日)
【第4ブロック音楽会】大阪国際大学奥田メモリアルホール

こちらは合同チームだけでなく、長尾高校吹奏楽部としても出演します♪

②11月12日(日)
【近畿高等学校総合文化祭】ザ・シンフォニーホール

この2回の本番や合同練習、当日リハーサルで3人はかなりレベルアップするのではないでしょうか。

全員が参加できなくて本当に残念です!!

今回の本番は長吹がなかなか演奏できない「ホール」での演奏が続きます。

しかも、近畿高等学校総合文化祭は近畿地区の高等学校が集まります。
普段足を運ぶことがなかなか出来ない他府県の吹奏楽部やいろんな地区の合同バンドの演奏が聴けます!

何より、、ザ・シンフォニーホールで演奏なんて...!本当に貴重な経験ですよね!!!

ホールでの本番に向けて明日も1日頑張ります!