菅原生涯学習センター練習2

3月11日(日)

昨日に続き、菅原生涯学習センターのホールにて練習を行いました。

今日は外部から先生をお招きして、基礎合奏のレッスンを受けました。

チューニングとは、合奏に入るまでのスタンバイや心構えとは、「みんなで演奏すること」とは...

短い時間でしたが、頭と体と楽器を使って「今やっていること」「みんながやろうとしていること」「やりたいこと」はどんなことなのかを、部員も顧問もOB(たまたま42期の卒業生が練習を見に来てくれていました!)もじっくりと考えることができる、有意義な時間になりました。

あとはこの時に学んだことを自分たちなりに深く考えて、実行していければいいですね〜!

F5678C3C-8279-4480-9A52-AF0765547F09.jpeg


また、2日間(実際楽器の運び込みなどを含めると4日間)練習で使用させていただいた「菅原生涯学習センター」の職員の皆様にも、大変手厚い心配りをしていただきました。

本当にお世話になりました。ありがとうございました!

E5D9F03F-5546-44EA-8202-F9BA8C6BE349.jpeg

いつもいつも地域の皆さんに支えられているなぁと強く感じながら活動できるのが、この部のいいところだと思います。

来年度も早速地域のいろいろなところから演奏のご依頼を頂いています♪

まだまだいろんなことに挑戦し始めたばかりの部ですが、これからも支えてくださるたくさん方のことを忘れずに、聴いてくださる皆さんに暖かい演奏でお返しができる部であり続けたいです!


3月は入試業務などで学校に入れない日がたくさんありますが、来年度に向け、いろんなところに練習場所を移しながら頑張ります!!

吹奏楽部の練習を見に来たいとお考えの方は、まずは部員か顧問に連絡を取ってから来てくださいね。