長尾高等学校~校長ブログ~

寳田校長のブログです。

ありがたい情報!

 各階職員室周辺の壁面などには、生徒の皆さんにとって、たいへん有難い情報が掲示されています。 知っている人や、活用している人も多いと思いますが、それらの一部を紹介します。 先生方は忙しい中、時間をつくって、皆さんの進路実現のためにと、熱心に指導してくれています。 こうした思いのこもった講習や説明会、試験に、今後もより一層積極的に参加しましょう! <古典文法講習> 4月21日金曜日から実施中 <現...

進路の勉強会を実施しました!

 6月8日木曜日放課後、民間の教育産業の方で、近畿地区の高校を担当されている方を講師としてお招きし、全教員対象の勉強会を行いました。 翌週12日月曜日からの懇談週間をひかえ、本校で採用している「実力診断・判定テスト」の結果をもとに、生徒への進路指導にどのように生かしていくか、活用のポイント等について丁寧にご説明いただきました。  こうした勉強会を、今後も引き続き実施したいと考えています。

進路学習を実施しました!

 6月8日木曜日、5限目の「総合的な学習の時間」を活用し進路学習を実施しました。 1年生は体育館、2年生は柔道場で、それぞれの学年担当や各教科の教員から、来年度のコースや各選択科目の内容について丁寧な説明がなされていました。3年生は各教室で進路ホームルームを行いました。 <1年生>   <2年生>    生徒の皆さん、保護者懇談までに、保護者の方とも相談したうえで、コースや選択科目、具体的な進路に...

体育祭を実施しました!(お礼)

 6月2日金曜日、前日の雨の影響によるグラウンド等の復旧作業のため、開始が予定より2時間ほど遅れましたが体育祭を実施することができました。  今回の開催に当たり、保護者の皆様、地域の皆様方には、ご理解とご協力を賜り、誠に有難うございました。 とりわけ、近隣・地域の皆様方には、放送等でたいへんお騒がせをいたしましたが、おかげをもちまして、生徒たちの活躍が光る、熱気あふれる体育祭となりました。心より御...

「授業見学」その7

<6月1日木曜日>  1限目2年生「体育」、単元・内容等:「ダンス」  「ダンス」を選択した生徒が、8人ほどのグループにわかれ、協力しながら練習し発表につなげるという内容でした。まずは全体で、特に複雑な動きの部分を重点的に練習していました。    その後、各グループが音楽に合わせてダンスを発表しました。 グループ全員が気持ちを一つにして、動きがそろったりポーズがピシッと決まったりと、とても見ごたえ...

体育祭に向けて(陰の支え・予行・準備)

 6月1日木曜日、3限目から体育祭の予行を行いました。  予行直前の1、2限目には、前日の雨のためにぬかるんだグラウンドを、体育科の先生方と教育実習生が、スコップやスポンジ等で、丁寧に水抜きと整地をしてくださっていました。 生徒の皆さん、こうした陰の支えがあることも知っておいてください。      おかげさまで、ぬかるみもなくなり、予定通り予行を実施することができました。 3限目は、入場行進や準備...

「授業見学」その6

<5月31日水曜日>  2限目3年生「生物基礎演習」、単元・内容等:実験「盲斑の位置・形・大きさを調べる」  丁寧な板書、実験に必要な用具・用材など、万全の準備のもと、実験の目的と手順が示されました。 その後、生徒たちはペアを組んで、説明された手順にあわせて交互に調べていました。      実験後は、盲斑の平均直径や盲斑に気づかない理由など、5つの考察についても熱心に取り組んでいました。  3限目...

祝近畿大会出場!

 陸上競技部の曽根 颯 君が走幅跳と三段跳の2種目で近畿大会出場を果たしました。 大会での健闘を祈り、本館校舎の正面に懸垂幕を設置しました。 6月15日木曜日から18日日曜日にかけて、京都の西京極陸上競技場において行われる近畿大会に挑みます。(走幅跳:6月15日、三段跳:6月18日) 練習の成果が遺憾なく発揮できるよう、ベストを尽くしてください!健闘を祈っています。  

クラブの活躍紹介コーナー(5月30日撮影)

 クラブの活躍情報が更新されていました。 陸上競技部の曽根君が、走幅跳と三段跳の2種目で近畿大会出場を果たしました。         

「授業見学」その5

<5月30日火曜日>  1限目3年生「社会と情報」、単元・内容等:情報モラル「コミュニケーションについて考えよう」  まずは、5分間入力トレーニングです。課題の文章を5分以内に正確に入力することをめざし、一斉に始まりました。    続いて、本時のメインテーマであるコミュニケーションのワークです。 二人ペアで、特定の図形を言葉だけで相手に伝えた場合と、言葉に加え質問を交えて伝えた場合とを比べ、どちら...

過去の記事