校長ブログ

寳田校長のブログです。

 10月21日土曜日、大阪工業大学梅田キャンパスで開催された「第10回大阪府生徒研究発表会」に、理科研究部1年生2名の生徒が参加し、日ごろの研究成果をポスター発表しました。  主催校である府立天王寺高校をはじめ、国から「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」に指定された17校、長尾高校を含む9校の連携校をあわせて計26校、府内から国・公・私立の高校が参加し、理科・数学分野等の研究成果や海外研修...

中間考査、そして2年生は修学旅行に行きます!

 1年生と3年生は、本日10月13日金曜日から中間考査が始まりました。 今日も早朝から自習室や各教室で試験勉強に励んでいました。  早朝の自習室の様子です。      2年生は1週間時期を早め、10月6日金曜日から本日まで中間考査を行いました。そして、明日14日土曜日から17日火曜日まで沖縄に修学旅行に行きます。 修学旅行の様子は、帰阪後に紹介させていただきます。

 9月28日木曜日に行われた生徒総会での立会演説、その後の投票の結果、後期の執行部役員が決定しました。 10月4日水曜日、校長室において生徒会長をはじめとする9名の役員、6名の執行委員の生徒に認証状を授与しました。      生徒会長の北谷さんは、「学校行事を充実したものになるよう積極的に頑張っていきたい」と抱負を語ってくれました。    15名の執行部役員の皆さん、知恵を出し合い協力し合って、高...

 10月21日土曜日午前、理科研究部の生徒が、大阪工業大学梅田キャンパスで開催される第10回「大阪府生徒研究発表会」に参加します。 この発表会は、大阪府教育委員会・大阪府立天王寺高等学校・大阪工業大学が主催するもので、府内の国・公・私立高校の生徒が集い、理科・数学分野等の研究成果や海外研修の成果を発表します。    本校の発表テーマは、「A theoretical study on the pH ...

クラブの活躍紹介コーナー(10月4日撮影)

10月4日時点での最新情報をお知らせします。                 この秋以降も各種大会が開かれることと思います。 生徒の皆さん、それぞれの目標に向かって、悔いの残らないようベストを尽くしてください!

 新たな地域連携活動の一つとして、9月24日日曜日、吹奏楽部が「ニトリモール枚方」1階センターコートで演奏させていただきました。 (本番30分前) 「普段できないことを経験させてあげたい」というニトリモール枚方の館長さんのご配慮により、本校生徒に館内放送をさせてくださいました。    スタッフの方々にやさしく声をかけていただき、生徒は落ち着いて、はきはきと放送していました。 (本番15分前) 会場...

 本日午後、吹奏楽部が「ニトリモール枚方」1階センターコートで演奏させていただきます。 8時過ぎから楽器の運搬・セッテイングを始め、本番に向けてリハーサルを実施しました。   日時:9月24日 日曜日 (1)13:30~ (2)15:00~ ※1回30分程度  会場:「ニトリモール枚方」1階センターコート ウッドデッキ (楽器のセッテイング)      ニトリモール枚方のスタッフの皆さんも、朝早く...

秋の交通安全指導を実施しました!

 この秋は9月19日火曜日、21日木曜日、22日金曜日の3日間、朝8時ごろから長尾高校近辺の3箇所の交差点で交通安全指導を実施しました。 この3日間はPTA学年委員の保護者の皆様にもご協力いただきました。お忙しい中、朝早くから本当に有難うございました。 こうした機会も生かしながら、今後も引き続き交通安全指導に取り組んでまいります。      

 新たな地域連携活動の一つとして、吹奏楽部が「ニトリモール枚方」で演奏させていただくこととなりました。 日時等の詳細が確定しましたのでお知らせします。  日時:9月24日 日曜日 (1)13:30~ (2)15:00~ ※1回30分程度 会場:「ニトリモール枚方」1階センターコート ウッドデッキ  15日付け新聞の折り込みチラシにも掲載いただきました。    先日の文化祭公演で3年生が引退したため...

3年生校内模試を実施しています!

 9月16日土曜日、3年生対象の校内模試を実施しています。    台風の影響が心配されましたが、予定通り朝早くから生徒は模擬試験に挑んでいました。 3年生の皆さん、今の努力が、努力の積み重ねが目標の達成につながります。 体調管理にも気を付け、最後の最後まで頑張ってください!