校長ブログ

寳田校長のブログです。

 現在、「家庭演習」を選択した3年生が授業でつくったクリスマスケーキについて、その画像にコメントを添えた発表物を、教室棟の2階廊下に掲示しています。  ケーキづくりの楽しさを共有してもらおう、意図や工夫も理解してもらおう、ということで、こうした発表物の掲示に加えて、生徒と教職員がお気に入りのケーキを投票する、ということもしています。    私も画像とコメントとを見比べながら、意図や工夫がどのよう...

学校説明会にご参加くださり有難うございました!

 12月7日(日)に開催しました「第3回学校説明会」にたくさんの中学生、保護者の皆さまにご参加いただきました。 誠に有難うございました。 (全体説明会)    カリキュラム・入試、進路指導、生徒指導、生徒会活動について、特長や取組内容について説明しました。    学校行事と生徒会活動の紹介画像もご覧いただきました。 その中で、生徒会からのメッセージをお伝えしました。 (個別相談会)  次回の学校...

 本校ホームページ「ニュース&トピックス」にも掲載しておりますが、12月7日(土)10時から、本年度第3回目となる「学校説明会」を行います。 <令和元年度 第3回学校説明会> ◆日 時 令和元年12月7日(土)10:00~12:00 ◆会 場 大阪府立長尾高等学校  受付:本館玄関前9:30~ 「全体説明会」特別棟4階「視聴覚教室」10:00~10:50 「個別相談会」特別棟2階「会議室」...

 12月2日(月)3、4時間目、3年生「家庭演習」の授業で、毎年恒例のクリスマスケーキづくりをしていると聞きましたので、その様子を見に行きました。    ご覧のように各自がどのようなクリスマスケーキをつくるのか、アイデアを出し、食材を生かして工夫をこらしていました。    完成後、ケーキにスポットライトを当てて、担当の先生方が写真を撮っていました。  生徒の皆さんにとっては当然のことでしょうが...

 12月1日(日)13時から、府立芦間高等学校の体育館で「第4ブロックPTA対抗ソフトバレーボール大会」が開催されました。 「競技型」と「お楽しみ型」の二つの参加型式があり、本校からはAチームとBチームの2チームが「競技型」で参加されました。 PTA会長さんも応援に駆けつけてくださいました。  第一試合に本校のAチームとBチームが同時に試合に挑みました。  1チーム4人、1試合7分または15点先...

道徳教育ホームルームを実施しました!

 11月28日(木)5、6限目、全校生徒を対象に道徳教育ホームルームを実施しました。  学習指導要領の改訂に伴い、本校では、今年度から「道徳教育推進教師」に3名の教員を任命し、年度当初から計画について検討してきました。  この「道徳教育ホームルーム」は、その計画に基づき、各学年の担任の先生をはじめ学校全体で取り組んだものです。  今回のテーマは「平和学習」 ドイツ国際平和村の活動について学習する...

 11月24日(日)12時から、府立今宮高校の多目的ホールで「第49回地学クラブ研究発表会」が開催され、理科研究部が「口頭発表の部」と「ポスター発表の部」の二部門において発表しました。  この発表会は、府内、公立・私立の高等学校にある地学関係クラブによる活動成果の発表・共有の場となっています。  「口頭発表の部」には、本校の他に堺工科高校(定時制)環境防災研究班、今宮高校天文地球部、大手前高校天文...

 11月24日(日)、本校体育館で令和元年度新人大会1次予選、3部男子のEゾーンの試合が行われました。  本校の他、生野工業高校、鶴見商業高校、夕陽丘高校、枚方津田高校が参加し、5校が競い合いました。  抽選の結果、本校は第二試合で夕陽丘高校、第五試合で生野工業高校と対戦することになりました。    試合前の練習時間、生徒たちの大きな声が途切れることなく飛び交い、元気よく声を掛け合っていました。...

 11月21日(木)5限目、体育館で3年生は「卒業の歌」の練習をしました。  まずは、楽曲を聴き歌詞の確認。 この曲を知っている人は多いようで一緒に歌いながら確認をしていました。  最後に、全員で起立して歌いました。  「卒業証書授与式」は来年2月27日(木) 3年生全員で練習できるのはあと2回だけ、と担当の先生が話されていました。  卒業式当日、学年として選曲したこの素晴らしい楽曲を、高校生...

 11月21日(木)6限目、体育館で2,3年生合同による交通安全講習会を実施しました。  枚方自動車教習所、交通安全教育センターの三浦 賢司センター長さんを講師にお招きし、自転車の安全運転についてご指導いただきました。  道路交通法に基づく正しい運転について詳しくご説明くださいました。    特に、普段生徒たちが見慣れている、乗り慣れている地域の交差点や道路の画像をもとに、指摘や具体的な注意をし...