「授業見学」その5

<5月30日火曜日>

 1限目3年生「社会と情報」、単元・内容等:情報モラル「コミュニケーションについて考えよう」

 まずは、5分間入力トレーニングです。課題の文章を5分以内に正確に入力することをめざし、一斉に始まりました。

 013.JPG

 続いて、本時のメインテーマであるコミュニケーションのワークです。
 二人ペアで、特定の図形を言葉だけで相手に伝えた場合と、言葉に加え質問を交えて伝えた場合とを比べ、どちらがより正しく伝えることができるかを試すという内容でした。
 言葉だけでは思いが充分伝わらず、誤解を招くことが起こり得ることから、SNS等の利用に際して、文字情報だけではなく、写真や音声、図などを組み合わせることの重要性が強調されていました。

016.JPG 018.JPG

 5限目2年生「体育」、単元・内容等:「テニス」

 晴天のもと、整列後の点呼と授業の説明に続いて、準備運動と体力づくりを兼ねた、恒例のサーキットトレーニングが生徒の掛け声により行われました。
 続いて、ペアでラケット両面を使ったボール当ての練習。ラケットの面を交互にかえながら、両面で何回続くかに挑戦していました。その後は、4人ずつに分かれ、各班でラリーの練習をしていました。
 途中、生徒の模範プレーを参考に、生徒に集中させながら、注意点をわかりやすく説明されていました。今後は、ゲームに結び付けていくことになるようです。

001.JPG 004.JPG

006.JPG 016.JPG

 6限目1年生「音楽1」、単元・内容等:「楽譜の読み方」

 まずは、楽譜の読み方の基本を全体でおさらいすることから始まりました。
 続いて、全音と半音の違いを理解できるよう、ピアノの外蓋を取り去って、全音と半音で鍵盤がどのように違った動きをするのかを実際に確認していました。

017.JPG 020.JPG

 各班に分かれ、キーボードを用いて長音階の練習をしていました。各班で試したり教え合ったりしている間にも、理解できていない生徒に対しては丁寧な個別指導が行われていました。

025.JPG