• トップ
  • 2017年
  • 9月
  • 吹奏楽部が「ニトリモール枚方」で演奏させていただきました!

吹奏楽部が「ニトリモール枚方」で演奏させていただきました!

 新たな地域連携活動の一つとして、9月24日日曜日、吹奏楽部が「ニトリモール枚方」1階センターコートで演奏させていただきました。

(本番30分前)
 「普段できないことを経験させてあげたい」というニトリモール枚方の館長さんのご配慮により、本校生徒に館内放送をさせてくださいました。

DSCN2451.JPG DSCN2515.JPG

 スタッフの方々にやさしく声をかけていただき、生徒は落ち着いて、はきはきと放送していました。

(本番15分前)
 会場に用意された椅子は満席。多くの方々が開演を待ってくださっていました。

 DSCN2463.JPG

(開演)
 まずはじめに、館長さんが今回のイベントの主旨を説明され、本校吹奏楽部をご紹介くださいました。
 続いて、本校生徒がクラブの活動内容や演奏曲の紹介をしました。

DSCN2474 - ³Ôü.JPG 

 演奏曲は 「やってみよう」「HANABI」「Paradise Has No Border」「宝島」の4曲。

DSCN2530.JPG DSCN2506.JPG

DSCN2498.JPG DSCN2504.JPG

 センターコートは観客の皆さんで一杯でした。
 スタッフの方からは2曲目が終わった時点で、カウントの結果425名とお聞きしました。当初は200名を想定されていたそうです。

DSCN2495.JPG DSCN2502.JPG

DSCN2492.JPG 

 各曲に合わせて、手拍子やパフォーマンスをとり入れるなど、観客の皆さんにも参加いただいたり、楽しんでいただいたりできるような工夫もこらしていました。

DSCN2525.JPG DSCN2536.JPG

 一曲一曲、演奏後には満場の拍手をいただきました。
 観客の皆さんのあたたかい大きな拍手に、思わず私も胸が熱くなりました。
 アンコールの呼び声と手拍子をいただき、ドラえもんの曲を演奏しました。

 DSCN2510.JPG

 お子様には特に喜んでいただけたようです。

DSCN2490.JPG DSCN2484.JPG

 二回目の公演も同様にたくさんの観客の方々にお聴きいただきました。
 スタッフの方から、二回分を合わせたのべ数は、カウントできただけで877名とお聞きしました。
 スタッフの方がカウントされているうちに、観客の方々がどんどん増えていかれたので1000名近くにはなったのでは、ということでした。

 アンコール演奏の後、生徒が感謝の気持ちを込めて挨拶をしました。 
 満場のあたたかい拍手をいただきながら、生徒たちも顧問の先生も、感動とやり遂げたという実感に満ちた、本当に晴れ晴れとした表情をしていました。

 最後に記念撮影をしました。

 DSCN2569.JPG

 今回、こうした機会をいただき、生徒にとっても学校にとっても意義のあるものとなりました。
 とりわけ生徒には達成感と自信が得られたものと思います。
 生徒の皆さん、本当によくやり遂げました。いただいた感動と自信を更なる活躍につなげてください。

 「ニトリモール枚方」の皆様には、企画立案から準備、当日の対応に至るまで、顧問の意向にも丁寧に応じてくださり、我々の想像を超えるご配慮をいただきました。本当に有難うございました。

 演奏をお聴きくださった皆様方、あたたかいご声援をいただき有難うございました。
 保護者やご家族、吹奏楽部卒業生の皆様にもご支援いただきました。
 皆様方に心から感謝申しあげます。
 有難うございました。