PTA進路講演会及び学年総会を実施しました!

 3年生については、5月19日土曜日、午前中に行いましたPTA総会に引き続き、13時から視聴覚教室にて「進路講演会」、その後「学年総会」を行いました。

 進路講演会では、日本学生支援機構スカラシップ・アドバイザーを講師にお招きし、「奨学金等進学資金アドバイス」をテーマに、進学資金の準備に関わるお話しをしていただきました。

 020.JPG

 2年生及び1年生については、6月30日土曜日、午前中に行いましたPTA役員会及び実行委員会に引き続き、10時30分から「進路講演会」、その後「学年総会」を行いました。

 2年生の進路講演会では、視聴覚教室で、(株)マイナビから講師をお招きし、「親子で考える進路」という冊子も活用しながら、最近の進学事情等を踏まえて、準備をいかに進めていくかということについてお話しいただきました。

DSCN3082.JPG 

 1年生の進路講演会では、図書室で、本校の進路指導主事の教員が、現高校1年生が3年生となる2020年度から大学入試が大きく変わることを踏まえて、日々の学習を大切にすることを基盤に、いかに進路について考え、準備を進めていくかということについて説明しました。

DSCN3079.JPG DSCN3081.JPG

 その後の「学年総会」では、学年のPTA委員の方々の紹介、各クラスの担任からの現状報告、教務部・生徒指導部・進路指導部の担当からの説明、その他質疑応答の時間を持ちました。

 生徒の皆さんの学習習慣の確立、学力の向上、そして希望する進路の実現に向け、夏休みという長期休業を迎えるに当たり、特にアルバイトについて「原則禁止」の再確認をさせていただきました。
 アルバイトに熱心になるあまり、進級や卒業、進路に影響が出るようでは本末転倒になりますので、今後、成績不振等になった場合の指導や対応についても改めてお知らせいたします。
 様々なご事情もおありかと思いますが、保護者の皆さまには、何とぞご理解ご協力いただきますようよろしくお願い申し上げます。