9月5日水曜日の状況について

 台風21号の影響はいかがでしょうか?
 被害にあわれた方々に、心よりお見舞いを申し上げます。

 学校としましても、早朝から安全確認を行いましたところ、一部の教室、体育館のガラスが割れていたり、木々が倒れていたりといった被害が出ておりました。
 急きょ、立ち入らないようコーンを設置したり、張り紙をしたり、片付けや清掃を行うとともに、教職員で手分けして安全確認を行いました。また、ガラスや倒木については、すぐに業者にも対応をお願いしています。
 ガラス片の処理等で時間がかかるため使えない教室については、別の安全な教室を利用して授業を行うことで対応が可能であると判断し、始業時間を遅らせることなく平常の時間通り行うこととしました。

 全体的には、JR学研都市線の運休による影響もありましたが、生徒たちは元気に登校していました。
 1限目は各教室で点呼及び注意を行ったあと、全員で教室及び校舎内外の大清掃を行いました。
 2限目からは、平常通り授業を行い、午後からは予定通り文化祭の準備を行います。

<被害の状況>

 体育館のグラウンドに面した窓のガラスが割れていました。
 早朝から体育の先生方がガラス片の処理と清掃を行いました。その後の段ボールでの応急措置に加え、ベニヤ板での補強を行います。

IMG_1997.JPG

 教室では本館2階の3年3組の教室の窓ガラスが割れ、文化祭に向けて準備していたパネルや演劇用の工作物に被害が出ていました。

 009.JPG

011.JPG 012.JPG

 同じ階の、西多目的教室の窓ガラスも割れていました。

IMG_1984.JPG

 ご覧のように、教職員が手分けしてガラス片の処理と清掃を行いましたが、念のため3年生には登校後から1限目開始までは、被害の無かった会議室と視聴覚室で待機するよう指示しました。

 また、正面玄関前やグラウンド等の樹木に、倒木等の被害が目立ちました。

IMG_1983.JPG 

IMG_1995.JPG IMG_1986.JPG

IMG_1991.JPG IMG_1988.JPG

IMG_2003.JPG 

<1限目の大清掃の様子>

 教室や廊下に加え、校舎外については、各クラスから集まった計150名程の生徒が清掃に協力してくれました。

039.JPG 

047.JPG 046.JPG

  

057.JPG 059.JPG 

 073.JPG

074.JPG 

 大清掃に協力してくれた生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした。
 2限目以降、全クラスを見て回ったところ、生徒は普段通り落ち着いて授業を受けていました。

 こうした様子を確認できたこともあり、私もホッと安心したところですが、この後の倒木やガラス修理等については、特に事務室の職員が中心となって引き続き対応してまいります。
 今回、まさしく学校をあげて対応に当たってくださった皆さんに感謝しております。
 有難うございました。