文化祭を実施しました!(その2)

 続いて、文化部の発表を一部ですがご紹介します。

<茶道部> 「茶道部 TEA PARTY」
 私もPTA役員の方々と一緒にお茶をいただきました。 

099.JPG 103.JPG

 たいへん美味しくいただきました。

<吹奏楽部> 「summer night」
 当初、中庭で演奏の予定でしたが、雨のため音楽室での演奏となりました。

 108.JPG

 「何とか間に合った」と思ったところ、すでにアンコール曲でした。
 音楽室は観客の皆さんで一杯でした。

<理科研究部> 「NASAから感謝状をもらった!?」
 特別教室棟1階に展示されていました。

109.JPG 110.JPG

 学校近くに流れる船橋川の水質調査や、断層、地滑り等の調査研究の成果が展示されていました。

 その他、文化部としては、CAC(漫画研究部 Comic and Animation Club)やパソコン部による物品バザー、軽音楽部は約20組のバンドによる演奏、美術部による正門の看板アート「百花繚乱」、家庭科部による簡単レシピの展示、生徒会執行部による「2016体育祭応援団ビデオ」上映、保健委員会の展示がありました。 
 全ての展示・発表を詳しく紹介できず申し訳なく思っています。

 13時40分、全ての発表終了後、学校あげて特別清掃、後片付けを行い、体育館で閉会式を行いました。

 

 文化祭実行委員会、正副の委員長の生徒が司会・進行に当たりました。

133.JPG

 先生方の部門ごとの講評に続いて、優秀賞が発表され、壇上で執行部の生徒が賞状を授与しました。
 吹奏楽部が演奏で盛り上げてくれました。

 

 

 締めくくりとして、文化祭実行委員長が閉会宣言をしました。

 今年の文化祭は、猛暑や豪雨、そして台風21号と、自然が猛威をふるう中、準備活動がなかなか計画的に進まなかったクラスもあったように思います。
 特に、文化祭直前の台風21号による臨時休業、そして、教室のガラスが割れ、パネルや準備してきた工作物が破壊されたクラスもありました。

 こうした中、何とかより良いものを創り上げようとよく頑張りました。

 生徒の皆さん、準備期間や文化祭本番の活動の中で、苦楽を共にした、クラスやクラブの仲間たちとの思い出を大切にしてほしいと思います。
 あわせて、受付や案内、特別清掃などの役割分担、生徒会執行部や文化祭実行委員会、演劇部、放送部、吹奏楽部の活躍も含め、みんなで支え合って実現できた文化祭であることも忘れないでください。
 もちろん、あなた方を支え、応援してきた教職員の方々の熱意にも思いを寄せてほしいと思います。

 保護者の皆様、PTA役員・委員の皆様、地域の皆様方、有志の方々、ご理解ご協力いただき本当に有難うございました。

 
 閉会式後、有志生徒による恒例の「後夜祭」を行いました。

017.JPG 

012.JPG 015.JPG

 有志グループによるダンスや歌で大いに盛り上がりました。

 020.JPG

 021.JPG 

028.JPG 029.JPG

 033.JPG

 039.JPG

042.JPG 045.JPG

 舞台に上がった司会や10組の有志チームの熱気あふれるパフォーマンス、そして、それに負けないくらい熱い声援を送る多くの生徒たちが、まさしく一体となって盛り上がっていました。
 あらためて生徒たちのあふれるエネルギーとパワーを実感しました。