「生徒総会」を実施しました!

 9月27日木曜日6限目、体育館で「生徒総会」を実施しました。
 この「生徒総会」は、生徒会長をはじめ、生徒会各委員長、生徒会執行部の生徒が壇上に着席した形で、全て生徒によって進行されています。

 007.JPG

 前期生徒会長のあいさつに始まり、各委員会から活動報告や前期執行部会計より会計報告等が順次行われました。

009.JPG 

 その後、後期の役員選挙に当たって、立候補した生徒が順次演説を行いました。各自がより良い学校づくりに向けての抱負を語るなど、思いをしっかりと述べていました。
 そして、立候補者を応援する応援演説も続いて行われ、それぞれの思いのこもった演説に生徒も興味深く熱心に聞いていました。

 026.JPG

027.JPG 

 この後、私から来年度より新たに導入する制服のデザインについて発表しました。

 9月7日の文化祭開会式での在校生へのアンケートや、6月16日の学校説明会での中学生や保護者の皆さんへのアンケートの結果を参考にし、PTAの方々の意見にも思いを巡らせながら校内で検討しました。
 最終的に、先生方の意見も踏まえ、タイプ3のベージュのブレザーに決定しました。
 (現在、夏服を含め、ワイシャツやブラウス、ベストやカーディガン等について検討していますので、決定しましたらお伝えします。)

 今回、自分たちの後輩が着るものとして、多くの生徒がこのデザインがふさわしいと判断してくれたことを尊重したい、という思いで最終判断をしたこと、そして全校生徒が関わって考えてくれたこと、そういったみんなの思いをこの制服に乗せて、来年度入学する47期生から、新たな学校の象徴の一つとして大切にしてもらいたい、そうした思いを中学生の皆さん、そして後輩となる生徒に伝えていきたい、とこの場で生徒に語りました。
 あわせて、新制服のファッションショーでモデルとなって協力してくれた生徒にも感謝の気持ちを伝えました。

 後期役員選挙については、各教室に戻って投票、そして開票の結果をもとに、10月2日に校長室で後期生徒会役員の認証式を行います。