• トップ
  • 2018年
  • 12月
  • 中学生・保護者の皆さま、12月8日(土)に「第3回学校説明会」を実施します!

中学生・保護者の皆さま、12月8日(土)に「第3回学校説明会」を実施します!

 すでに本校ホームページ「ニュース&トピックス」にも掲載しておりますが、12月8日(土)10時から、本年度第3回目となる「学校説明会」を実施します。
 9時30分から本館正面玄関前で受付を始めております。また、事前の申込みは不要です。

 今回、説明会の形式を次のようにリニューアルしました。

(1)「全体説明会」に続いて、「体験会」・「個別相談会」を自由に選択いただけます。

 今回は、まず10時から特別棟4階「視聴覚教室」で「全体説明会」を行います。「全体説明会」では、カリキュラム・進路指導・生徒指導・生徒会活動・入試について説明します。
 その後、11時から「体験会」と「個別相談会」をご用意し、ご希望に応じて、自由に選んで参加いただけるようにしています。もちろん、時間のご都合が合いましたら、「体験会」・「個別相談会」両方にも参加いただけます。
 また、「体験会」・「個別説明会」からの途中参加も可能です。

(2)「体験会」では、ご希望のメニューの中から自由に選択いただけます。

 大きく分けますと、『授業体験』『クラブ体験』『朝学・クラッシー体験』『制服紹介』の4つのメニューをご用意しています。
 限られた時間の中ですし、これまでの説明会で「授業体験」(第1回学校説明会)や「クラブ体験」(第2回学校説明会)をそれぞれ重点的に実施してきましたので、授業数やクラブ数は限定していますが、自由に選んで参加してください。

(3)長尾高校の新たな取組みを実感いただけます。

 「体験会」の中で、新たな長尾高校の取組みをご紹介します。
 今年度から新たに取組みを始めた『朝百(あさひゃく)』、『クラッシー』を体験いただけます。

*『朝百』:現在の高校1年生から直面する、国が進めている『大学入学者選抜改革』を見すえた朝学習。
*『クラッシー』:身近にあるスマートフォンやパソコン等を活用できる学習支援ツール。

 また、来年度から新たに導入する「制服」を、夏服も冬服も、オプションも含め全てご紹介します。

(4)本校生徒が「個別相談会」での説明やご案内をいたします。

 「個別相談会」では、保護者の皆さまには教員が対応いたしますが、中学生の皆さんには本校生徒会の生徒が6つのブースでお待ちしています。特に、中学生の皆さんは気軽に相談してください。
 また、クラブの生徒が校舎内等にいますので、会場がわからない場合など、気軽に声をかけてください。

 中学生ならびに保護者の皆さまのご参加を、心よりお待ちしております!