「学校説明会」にご参加いただき有難うございました!

 中学生の皆さん、保護者の皆さま、12月8日(土)の「第3回学校説明会」にご参加くださり、誠に有難うございました。

001.JPG 

 おかげさまで、当日は肌寒いものの天気に恵まれ、10時からの全体説明会に続いて、体験会や個別相談会にも参加いただきました。各会場の様子を一部ご紹介いたします。

 「クラッシー(学習支援ツール)体験」
 今年度、府の事業「学校経営推進費」の支援対象校に選ばれ、その支援によってリニューアルした「進路学習室」で行いました。

 黒板のホワイトボード化、超短焦点プロジェクター・タブレット端末・無線LAN環境等が新たに整備された「進路学習室」で、タブレット端末を用いて、本校教員による実際の授業を録画したものを観ていただきました。

003.JPG 008.JPG

 この動画学習は、多くの機能を有する「クラッシー」の一つの機能ですが、自学・自習支援として、「授業のあの場面をもう一度観てみたい」「わからなかった部分をもう一度学習しよう」といったニーズにも対応できます。

(補足説明)「進路学習室」の機能について
 教育庁から高額の支援をいただき整備した部屋ですので、もう少し丁寧に説明させていただきます・・・

 この「進路学習室」では、生徒の多様な進路希望に応えるため、進路ガイダンスや講習、外部人材による講演や説明会、面接指導及び練習などといった進路学習にフル活用しています。
 さらに、授業でのプレゼンテーション、その発表に向けた事前の「調べ学習」のほか、授業外での自学・自習として「予習・復習」にも活用します。
 その他、プロジェクター機能付ビデオカメラも完備していますので、録画した自分のプレゼンや面接の様子を、間仕切りのホワイトボードに投影し、改善に向けて一人ででも振り返りができますし、グループで意見交換しながら振り返りもできる、といった機能も兼ね備えています。

 「家庭科『保育』の授業プチ体験」

015.JPG 

 実際の妊婦さんがどれほどの重さを抱えているか、マタニティ体験キットで体感してもらいました。
 また、赤ちゃんの重さや首の支え方などを実感してもらうため、新生児人形をだっこしてもらいました。

 「部活動体験」

 025.JPG

023.JPG

 吹奏楽部による楽器体験を行いました。
 それぞれの楽器に触れてもらったり、実際に演奏してもらったりしました。

 「制服紹介」

014.JPG 012.JPG

 このブログの画像では、ロイヤルベージュのブレザー、チェックのスカート、ワイシャツ・ブラウスや夏用のポロシャツ等の色合い、柄やデザインもお伝えできませんので、今回ご覧いただけなかった皆さまには、次回、来年の2月16日(土)に行います「第4回学校説明会(直前個別相談会)」でじっくりとご覧ください。

 最後に、中学生の皆さん、これからはより一層寒くなり体調をくずしやすいシーズンです。
 くれぐれも体調管理には気を付けていただき、希望が叶うよう、高校入試を乗り越えてください!

 皆さんには、これまで卒業生の方々や在校生が培ってきた長尾高校の伝統・文化の継承者として、そして、新たな長尾高校の創造者として、皆さんのさらなる成長に向け、学習・行事・部活動・地域交流活動等で活躍されることを、心から願っております。