良いお年をお迎えください!

生徒の皆さん、保護者並びに地域の皆さま、そしてブログをご覧の皆さまへ

 12月28日金曜日、本年仕事納めの日となりました。  

 この一年間、皆様方には本校の教育活動にご理解ご協力いただき、心から感謝申しあげます。
 また、本ブログをご覧いただき有難うございました。

 今年は、特に地震や大雨、台風と立て続けに自然災害に見舞われるなど、学校における安全確保への対応が求められた年であったと思います。

 そうした中、生徒の皆さん、保護者の皆さま、教職員、そして地域の皆様方のご理解とご協力により、何とか乗り越えられたように思います。
 誠に有難うございました。

 また、国における学習指導要領の改訂や大学入学者選抜の改革等への対応として、朝学習や学習支援ツールの導入など、新たな取組みを始めた年でもあります。
 こうした様々な取組みをより一層効果的なものになるよう、来年も学校をあげて取り組んでいきたいと思います。

 生徒は、それぞれの個性を生かしながら、授業や行事、部活動、生徒会活動、地域交流活動等に熱心に取り組み、その努力の成果を見事に発揮してくれました。
 この校長ブログでご紹介できるのは、それらの活動のほんの一部かもしれませんが、少しでも皆様方にご覧いただき、生徒たちのがんばり、教職員の関わりやサポート、保護者や地域の皆様方との連携・交流についてご理解いただけますと有難いです。

 来年は、元号も改まるという新たな時代の到来となる年でもあります。
 大きな節目にあたり、新年を迎え、気持ちも新たに3学期をスタートしたいと思います。

 本ブログにおきまして、来年も生徒の活躍を中心に、本校の教育活動をお伝えいたします。
 ご覧くださいますよう、今後ともよろしくお願いいたします。

 皆さま、風邪やインフルエンザ等を召されぬよう、お体には充分ご留意いただき、良いお年をお迎えください。