• トップ
  • 2019年
  • 11月
  • 本校体育館で男子バレーボール新人大会1次予選が開催されました!

本校体育館で男子バレーボール新人大会1次予選が開催されました!

 11月24日(日)、本校体育館で令和元年度新人大会1次予選、3部男子のEゾーンの試合が行われました。

 本校の他、生野工業高校、鶴見商業高校、夕陽丘高校、枚方津田高校が参加し、5校が競い合いました。

 抽選の結果、本校は第二試合で夕陽丘高校、第五試合で生野工業高校と対戦することになりました。

 

 試合前の練習時間、生徒たちの大きな声が途切れることなく飛び交い、元気よく声を掛け合っていました。明るいチームだな、と率直に感じました。
 とても大切なことだと思います。

 第二試合、夕陽丘高校との試合が始まりました。

 

 顧問の先生方を囲んで円陣を組み、一同気持ちを一つにして試合に臨みました。

 

 ファイトあふれるプレーが展開され

 

 1セットに続けて、2セット目も取り、本校が勝利しました。

 

 顧問の先生方のアドバイス、控え選手の元気な声かけや応援、そして、マネージャーや引退した3年生、女子バレーボール部の生徒たち、卒業生、保護者の方々の声援も相まって、とても良いムードを感じました。

 本校にとっては当日二試合目、第五試合の生野工業高校との対戦
 写真を撮ることも忘れて試合に夢中になっていました。

 応援に来てくださった方々の声援を受けて、生徒たちは2セットを連取して勝利を収めました。

 本日最終となる、2勝を収めた2校、本校と枚方津田高校との試合が始まりました。

 

 相手チームと審判団への礼儀とリスペクト

 チームとしての一体感

 

 とても大切なことだと思います。

 試合は、リードしたり競り合ったり、リードされてもあと少しのところまで迫ったりと、思わず力が入る展開でした。

 

 試合としては勝利を収めることはできませんでしたが、生徒の皆さんの活躍を身近に感じることができました。

 試合終了後、応援してくださった方々への感謝もきちんと表現できていました。
 とても大切なことだと思います。

 今回の経験を生かし、技術もチーム力も精神力も、より一層高められるよう、次の目標に向かって努力を重ねてください。

 保護者の方々をはじめ応援くださった皆さま方に感謝申し上げます。
 誠に有難うございました。