1月9日の学年独自のロングホームルーム!

 1月9日木曜日の5,6限目、学年独自のロングホームルームを行いました。
 寒い時期なので防寒にも気を配りながらの実施となりました。

<1年生>

 1年生は、体育館の剣道場と柔道場とに分かれて、「百人一首大会」を実施しました。

 

 

 先生方が交代で読み手となり、なかなかの名調子で読み上げていました。
 私も一首読み上げさせてもらいました。

 

 

 ご覧のように、生徒たちは頭を寄せ合うようにして、百人一首に夢中になっていました。

<2年生>

 ホームルームは各学年で調整のうえ計画的に行われており、今回2年生は各教室で進路ホームルームに取り組んでいました。

<3年生>

 体育館で高校生活最後の競技大会を行いました。ドッジボール大会で大いに盛り上がりました。

 学校設定科目「ライフスポーツ」を選択した生徒たちが、準備運動から運営に至るまで主体的に活躍してくれました。

 

 一斉に試合がスタート。生徒たちは一気に盛り上がり、まさしく熱戦が繰り広げられました。

 

 

 各コート男女に分かれて試合をしました。
 試合の順番が回ってくる間、周囲の生徒たちも珍プレーや好プレーに声援をあげ、生き生きと楽しそうにしていました。

 

 

 最後は、表彰式を行い、各クラスの健闘をたたえ合いました。

 こうして各学年独自のロングホームルーム、それぞれに充実した時間になったことと思います。