学校外(音楽・CM等)でも活躍しています!

 学校での教育活動以外でも様々な分野で生徒は活躍しています。

 最近のことですと、音楽分野で、現在2年の男子生徒が、先月2月26日にファーストアルバムを発表しました。

 彼の活躍は、昨年にも紹介したことがありますが、先日、担任の先生が校長室に来られ、記念すべきファーストアルバムを学校に寄贈してくれました、ということで、私も一枚預かっています。

 全11曲、アルバムに収録された曲を聴きました。
 全ての楽曲を作詞・作曲、まさしくシンガーソングライターとして、PCを駆使して個性的な音楽を創出しています。

(※イメージ)

 我々世代からするとテクノポップという表現しか浮かびませんが、ダンスポップというのでしょうか、デジタルでエフェクトを効かしながら独創的な雰囲気を醸し出しています。

 音楽を聴いていても、歌詞を読んでいても、彼の世界観が音楽的表現、詩的表現に込められており、時間を見つけては繰り返し聴いています。
 アルバムの「Special Thanks」に、家族、・・・、学校の先生、・・・と表記されていました。
 

 また、YouTube上で、某メーカーの、合格祈願お菓子としても有名なチョコレートスナックのコマーシャルに出演している生徒もいます。

~ 幼なじみの甘いラブストーリー ~
 幼いころ、男の子と女の子がチョコレートの包み紙で折り紙を折ったり絵を描いて渡し合ったりしていた。
 二人が小学生になって、男の子が「今日一緒に帰ろう」と書いた包み紙を思い切って女の子に渡す。でもその女の子は別の女の子と帰ってしまう。
 そして、時が経って、同じ高校に通うことになった二人。ぎこちない関係の中・・・。

(※イメージ)

 本校の2年生がその男子高校生を演じています。
 ぎこちなさや複雑な感情がうまく表現されており、淡い恋心が伝わってきて、胸がキューンときます。

 こうした二人に、一度ゆっくり話が聞けたらと思っています。

 さらに、私が知らないだけで、彼らの他にも様々な分野で活躍している人が多いと思います。
 学校内外に関わらず、生徒の皆さんが様々な分野で活躍してくれることは、とてもうれしいことです。またゆっくり話を聞かせてください。

 そして、皆さんの創造力や表現力を、体育祭や文化祭、学校説明会等の行事でも生かしてくれると更にうれしいです。