テーマ別模擬授業

 9月12日に1年生を対象にテーマ別模擬授業を行いました。

これは、大学から講師の方に来ていただき、心理学や薬学などのテーマについて講義をしていただくものです。生徒たちにとっては、10月に科目選択を控える中で、多様なテーマから自らの興味関心に合った講義を受けることで、自らの関心の幅を広げ進路選択に役立ったことと思います。

DSC_0194.JPG

 具体的には、文系テーマとして心理学・語学・法学・商学・経営学・社会学の6テーマ、理系テーマとして薬学・保健衛生学・看護学・農学・食物栄養学の5テーマを用意し、生徒たちの希望に応じて各60分の2講座を受講しました。

各講座では、大学で学ぶ内容や、その分野を選択する意義、卒業後の進路などについて詳しく具体的な話を聴くことができました。

ある程度自分の進路がイメージできている生徒にとっては、そのテーマについてさらに深く学ぶことができ、まだ自分の進路がイメージできていない生徒にとっては、どのような学問分野があるのか、内容がどのようなものなのかを具体的に知ることで進路について考えるきっかけとなったようです。

生徒たちの感想の中からいくつか紹介したいと思います。

「同じ試練が与えられても人によって立ち直り方などが違っていてどういう人が立ち直りやすいのか、などを知ることができたことで自分の考え方を変えるだけで違った世界が見えてくるんだなと思いました」(心理学)

「コミュニケーションを取るには話す能力だけでなく相手の文化や宗教などを理解する必要があることが分かった」(語学)