1年生の「総合的な探究の時間」の様子です。
.
.
探究の時間は、A週木曜日の4限に設定されており、77期1年生では「基礎スキル(論理的プレゼン力)の構築」をめざして取り組んでいます。
.
.
第2回の今回のテーマは「自分を知る」
これまでの自分の人生を振り返って人生曲線として描き、どのようなときに感情やモチベーションが高まるのかを客観的に捉えるワークを行いました
.
各々の人生曲線をグループでプレゼン
和気あいあいと楽しげな教室の様子
.
次に、どういったときに自分の感情がプラスに働くか、マイナスに働くのかについて分析( . .)φ
そして、これからの人生について想像で人生曲線の続きを描き、自分の未来について語りました
最後に、今回のワークの内容を踏まえて高校生活の目標を立てました🏫
.
...さて、生徒のみなさんはどんな未来を描き、目標を立てたのでしょうか?
.
未来、目標を描くために行った自己分析、担任の先生から最初にあったように今後就職活動などで再び出会うことになるでしょう。
.
そのときに困らないように、そして、これからの人生をより充実させていくためにも、自分のことを分析するよい機会になったことでしょう!
.
77期1年生のこれからの高校生活、期待・応援しています!!