6/16(木)4限、1年生の「探究」の様子です。
(長机であったり、地図が壁に貼ってあったりするのは、ホームルーム教室の空調故障の関係で社会科教室へ移動しているためです)
.
今日のテーマは...
「ブレインストーミング × ロジカルシンキング」
.
「ブレインストーミング」については第1回の探究で行った内容で、アイデアを思いつく限り挙げていくという、新企画を生み出すときや企画に行き詰まったときに有効な手法。
.
今回は、「ロジカルシンキング」の要素も取り入れ、より議論を深めます。
ロジカルシンキングとは、物事を体系的に整理し、筋道を立てて矛盾なく考える思考法と定義されます。
.
直訳すると、論理的思考
.
担任の先生から説明があったと思いますが、ビジネスの場では必須スキルであり、日常生活でも論理的に考えて相手に伝えることで、円滑なコミュニケーションを図るためには大事な考え方であります。
.
出されたお題に対してグループで意見を出し合いながら、筋道を立てて論理的に説明できるようまとめながら取り組みました。
.
お題は、
「無人島に3つだけ持っていけるなら?」
「タイムマシンを1回使えるとしたら未来に行く?過去に行く?」
「電車の中での飲食はどこまで許されるか?」
など
最初は比較的まとめやすいお題ですが、徐々に、基準や軸を決めるというロジカルさが必要となってくるお題になり、各グループ、悩みながらも白熱( . .)φ
.
議論した結果を各グループ上手にまとめて発表できていました!
各グループの個性がにじみ出ており、聞いていて楽しかったです♪
.
今日学んだロジカルシンキングを、まずは日常生活で活かし、そして今後の人生においても有効に活用できるようにしてもらえればなと思います。
.
.
さて、さっそく次回の探究についてですが、
最後に連絡があったように次回は「ショー・アンド・テル」です!
1人2分で何か「物」について話してもらいます。
詳細は今日説明があった通りですので、生徒のみなさんは各自確認・準備しておいてくださいね。
.
テスト勉強で大変でしょうが、勉強の合間に、息抜き(?)に何にしようか考えておいてください( ^^)/
.
どんな " show and tell " がみられるか楽しみにしています♪