• トップ
  • 2023年
  • 5月
  • 気になることに気づいてみよう! ~77期2年生総合的な探究の時間~

気になることに気づいてみよう! ~77期2年生総合的な探究の時間~

5/18(木)の77期2年生総合的な探究の時間(第3回)の様子です。

.

この日は、

自分のマップの作成です( . .)φ

.

提示された4つの観点について思いつくキーワードをどんどん書き出していき、そして他の観点との共通点を見つけ出し、線でつないでいく作業

2023052015241103.jpg 2023052015241102.jpg

観点によっては悩みつつも、自分が気になっている興味・関心のある事柄について言語化し、自己分析

最も印象に残った観点・キーワードについてその理由をクラスメイトに伝えあいました

2023052015241100.jpg 2023052015241101.jpg

.

生徒の振り返りをいくつかご紹介...

「今回作ったマップは、アイデアを出したい時や行き詰まった時など様々なシーンで使えると思いました。自分が何者なのかよく分かってなかったので、改めて知れて良かったです」

.

「社会の出来事でいい意味で気になったことも悪い意味で気になったこともすぐには出てこなかったので頻繁にニュースをみることが大切だなと思いました。私はキーワードで空飛ぶ車を選んだけど、その中でも空の中の道路やなぜ飛ぶのかなど調べてみようと思い、新しく興味のあることを発見出来て良かったです。」

.

「ひとつのキーワードから連想していくのは昔は苦手だったけれど、高校に入ってすることが多くなってきて、だんだんできるようになってきました。」

.

「今回はブレインストーミングみたいな感じでただひたすらにアイデアを出していて、後先考えずに意見を書いたおかげで自らの新たな可能性に気づけたかもしれない。これから将来の進路に関して真剣に考えていくときに、自分の興味が惹かれるものは何なのか、自分が魅力を感じるものは何なのかを自分自身で見極められるようになっていきたいと思う。」

.

「自分が特別関心があるものだと思っていなかったことについて興味があったことに気がついた。自分の将来の夢に関する分野のニュースについてマップを細かく広げられなかったので、普段からニュースを見るときに自分でそのニュースに関する意見を考える癖をつけようと思った。自分の関心がある分野についてだけでなく幅広い分野に関心を持とうと思った。自分が興味のあることについての発表だったので流暢に説明できた。

.

「自分の頭の中にあった、漠然とした考えや興味のあることを可視化できて、何となく整理が着いた気がしたので良かったです。もし今後何か考える時は今日みたいに、まずはキーワードを沢山書くところから始めると効率がいいのではないかと思いました。実践したいと思います!」

.

などなど、各自、自分」についての「新たな発見」や「気づき」があったようでした!