コロナ対策Q&A (1)

9月になりました。

今日から学校を再開します。陽性の生徒が複数でました。保護者の皆さまにおかれましては、ご心配をおかけいたしました。引き続き学校では感染症対策を行い、教育活動を行ってまいります。

何回かに分けて、保護者の皆さまからご質問があった、コロナ対策についてQ&A形式でブログでお答えします。

Q1 緑風冠高校は陽性の生徒が多いのですか

A1 府立学校の平均以下の発症件数と考えています。(教育庁の発表するデータから校長が考えています)コロナ感染症は、いつ、どこで、誰にでもり患する可能性があります。陽性になった人を傷つけることや風評での批判することなどがあってはなりません。

Q2 誰から感染したのか不安

A2 コロナの恐ろしいところは、ここです。陽性者がでた場合には、保健所(医師、保健師の専門職)が陽性者への聞き取り調査を行います。学校が調べることや結論を出すことはできません。緑風冠高校では、これまで十数件の陽性の生徒が出ていますが、保健所の判断から「学校内の教育活動で、感染が広まったと確定した事例(※1)」ありません。(念のための調査と検査はしました)。しかし、『学校外での』飲食・長時間の会話などで(他校を含めた)緑風冠の生徒同士が感染した事例はあります。つまり、感染は「家庭内」と「外で友だちと会った」などというケースがほとんどです。たまに、生徒が「〇〇から感染した」とか言っているようですが、専門職が判定した事例ではなく、噂であります。

※1 学校での教育活動(お昼の飲食の際の注意不足)で、濃厚接触と判定されたケースはありますが、この生徒が陽性になった事例はありません。

Q3 生徒へのワクチン接種はないのですか

A3 現時点では、学校でワクチン接種を行う予定はありません。市で行う接種を利用してください。門真市在住の生徒などで、既に接種を受けている生徒がいるようです。なお、教員のほとんどが2回接種を完了しています。

Q4 学校休業になった、「濃厚接触かどうか」教えて欲しい

A4 申し訳ございませんが、保健所が判断をします。学校は「保健所の要請に応じて、生徒・保護者の連絡先」を報告(大阪府個人情報保護条例により協力する必要があります)している場合もありますので、保健所から「あなたは〇月〇日に濃厚接触になりました(誰と会っていたかは家族以外は通知されません)」と連絡があります。学校からは伝達することはありません。学校からは、HPなどで「保健所の検査が終わり、連絡のない人は濃厚接触ではありません」とお伝えできるのみです。

(2)に続く

カレンダー

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31