学校長ブログ

大阪府立堺聴覚支援学校 学校長のブログです

せつぶん(幼稚部)

節分を前にした2/2、幼稚部に"鬼からの手紙"が届いていました。先生にその手紙を読んでもらい、子どもたちはドキドキ。翌日の2月3日、いよいよ豆まきを行いました。 豆まきに使う豆は、紙を丸めて子どもたち自身がつくった特製の豆です。 豆まきでは、お面をかぶった先生が"鬼役"として登場。子どもたちは先生とわかりつつも少し緊張「えいっ!」と勇気を出して豆を投げ、 みんなで力を合わせて鬼を退治しました。 せ...

セレッソ大阪のサッカー体験(小学部)

2/2(月)塩野義製薬株式会社さまの「こどもの未来支援室」によるご支援のもと、本校でセレッソ大阪のサッカー体験教室を開催しました。 コーチの皆さまの気さくで温かいご指導のもと、小学部の児童は、思いきり体を動かし、ボールを追いかけ、のびのびとサッカーを楽しむ姿が見られました。 サッカーを通した子どもたちの体づくり学びの場として、今後もこのような機会を大切にしたいと感じました。

校内持久走大会(中学部)

22日(木)、中学部の校内持久走大会を実施。寒風きびしい冬空のもと、校内のコースを使って5Kmに挑戦しました。 沿道で教職員が声をかけ、生徒一人ひとりの頑張りを見守りました。 先週の練習で生徒たちと一緒に5Kmを走らせてもらいました。 5キロという距離は、楽なものではありません。途中で苦しくなり、やめたいと思った場面もあったと思いますが、最後まで走り切ろうとする姿や、自分なりの目標に向かって前へと...

サイエンス・ラボ(中学部)

1/21(火)大学教授の船田先生と大阪市立科学技術センターの皆さまにお越しいただき、サイエンスラボの授業が行われました。「音」をテーマに、音を触ったり、目で見たりする体験を通して、音の性質について学びました。 生徒たちは、振動の様子を直接確かめていました。体験的な楽しい学びを通して、科学への興味や関心を深める貴重な時間となりました。

中学部が保育体験を行いました

幼稚部の子どもたちと一緒に遊びながら、関わり方や声のかけ方を工夫する姿が見られました。 活動を通して、思いやりの気持ちや、相手の立場に立って行動する大切さを学ぶ貴重な機会となりました。

保護者向け進路学習会

1/14(水)にシャープ特選工業株式会社より3名の皆さまに来校いただき、就労支援アドバイザー事業を活用した保護者向け進路学習会を実施しました。 当日は、企業の立場から障がい者雇用の実際と、就労にむけた大切な視点をお話をいただきました。 また、本校の卒業生でもある社員の方から、就職までの経験や現在の仕事についてお話しいただきました。保護者の皆さまより進路を考える上で大変参考になる機会であったとのお声...

春がたのしみです

保護者の方にお手伝いいただき、チューリップの球根を植えました。 きれいな花が春に咲いてくれることを楽しみにしています。

3学期始業式

冬休みが終わり、子どもたちの元気な姿が学校に戻ってきました。 「冬休み、楽しかった!」と教えてくれる子どもたちが多くいました。 始業式では、「一日一日を、しっかり積み重ねていきましょう」という話をしました。 一年や学期のスタートは、不安になることもありますので ゆっくりと着実に一歩ずつ歩みを進めてほしいことを願って話しました。 3学期は一年のまとめの時期。一人ひとりが、自分のペースで成長を感じられ...

中学部からのプレゼント

幼稚部のみんなに中学部の生徒たちが素敵なプレゼントを届けてくれました。 手作りのポスターと、たくさんの折り紙作品。 お兄さんお姉さんからのプレゼントに、幼稚部のみんなも喜んでいました。 「校長先生もどうぞ!」と声をかけてもらい、とても強そうなブラックサンタをいただきました。 とても楽しく、心温まる交流の時間でした。

2学期の給食終了

最終日はケーキがあり幼稚部の子どもが楽しみにしていました。 調理員の皆さん2学期もおいしい給食をありがとうございました。

過去の記事