大阪府立堺支援学校ブログ

学校行事の様子をお知らせします。

【小学部】卒業式

3月8日(金)小学部の卒業式を行いました。いつもとは違う式場の雰囲気や服装に、 子どもたちは引き締まった表情で式に臨んでいました。 式中は緊張しながらも、それぞれが堂々とした姿で証書を受け取ることができました。 小学部6年間で多くのことを学んだ子どもたちは、とてもたくましく感じました。 4月からは、中学部での生活が始まります。 小学部で学んだことを活かして大きく羽ばたいてください。ご卒業おめでとう...

【高等部】冬季スポーツ大会

2月9日(金)冬季スポーツ大会が行われました。 グラウンドと体育館に分かれ、6種目の中から1種目を選択し参加しました。 グラウンドでは、①1km走  ②2km走  ③3km走  の3つの種目を行いました。               体育館では3つの種目が行われました。 ④スラローム     ⑤10分間走      ⑥レクリエーション競技(モルックアウト)       生徒たちは頑張って、日...

【高等部】後期進路学習週間

1月30日(火)~2月2日(金) 高等部1・2年生は後期進路学習週間でした。 1年生は2回目の作業実習ということで、前期よりスムーズに作業に取り組むことができました。 2年生はさすが慣れた様子で、丁寧に要領よく作業をすることができました。 ◎1年生       ◎2年生    みなさん、お疲れさまでした!

【准校長ブログ】野球しようぜ!

堺支援学校にも素敵なプレゼントが!! 「野球しようぜ!」というメッセージと共にメジャーリーガーの大谷翔平選手からグローブが届きました。 小学部のみんなは大喜びです。そーっとグローブに手を入れる子、大谷選手の写真付きタグをじっと見つめる子、頭にかぶってみようかな・・・とチャレンジする子。みんな笑顔で興味津々です。 グローブの革の匂い、手触り。野球というスポーツをちょっと身近に感じることができました。...

【全体】3学期 始業式

あけましておめでとうございます。 冬休みも終わり、1月9日(火)から3学期が始まりました。 始業式では、全学部が体育館に集まって校歌を歌ったり、 行事や校歌について校長先生のお話を聞いたりしました。

【准校長ブログ】田辺大根の収穫

 12月11日(月)は田辺大根の収穫日でした。田辺大根は江戸時代にできた大根で「おおさかもん」と言われるなにわ伝統野菜です。本校では、高等部園芸班の生徒を中心に栽培をしています。  9月に小学部・中学部の児童生徒も一緒に種蒔きをし、12月まで育ててきました。  収穫時には高等部の生徒が小中学部のみんなを手伝って、学部を超えて力を合わせてうんとこしょ!どっこいしょ!立派な田辺大根を収穫することができ...

【准校長ブログ】Gコースカフェへようこそ!!

 12月12日(火)高等部職業コース(Gコース)の生徒が『Gコースカフェ』を開き、教職員対象にコーヒー・紅茶・緑茶・ホットレモネードを販売しました。  いちおしメニューは何といってもホットレモネード!!このホットレモネード、校内で栽培している「泉北レモン」から収穫したレモンでシロップをつくり、そのシロップとレモンの輪切りにお湯を注いで作るオリジナルドリンク。フワッと広がるレモンの爽やかな香りと程よ...

【1年生 遠足】

フレスポ新金のピュアハートキッズランドに学年遠足に行ってきました。 初めてのバス遠足にワクワク感いっぱいの1年生のみんな。 大きなエアトランポリン型の滑り台、乗り物コーナー、ボールプール等の遊びを めいっぱい楽しみました。

【准校長ブログ】緑化センター清掃活動

12月1日(金)高等部2年生のグループがお隣の堺市立緑化センターに行き、清掃活動を行いました。 毎年「ほたるプロジェクト」でお世話になっている、堺仁徳ライオンズクラブの皆さん、緑化センターの皆さん等、地域の皆さんと一緒に緑化センター内の落ち葉を集めて清掃をしました。 みんな、落ち葉を取りこぼさないように塵取りの角度を工夫したり、細かく箒を動かして丁寧に葉っぱを集めたりと、日頃、校内で取り組んでいる...

【小学部】6年生遠足

11月30日(木)にソフィア堺とビッグ・アイのレストラン「ぐらん・じゅ」に行ってきました。 プラネタリウムでは、満点の星空を皆で眺めました★ レストランでは、美味しいランチをたくさん食べて「大満足!」でした。 学年最後の遠足はとてもいい思い出ができました(^O^)

【小学部】3年生遠足

10月12日(木)、ソフィア堺のプラネタリウムに行ってきました。 今日の夜空の紹介では、きれいな星空を見たり、「こぐま座のティオ」を鑑賞したりしました。 科学展示室や人権資料館の展示も見たり触ったりして楽しんでいました。

【全体】2学期 終業式

12月22日(金) 2学期の終業式でした。 准校長先生から、2学期の振り返りや冬休みの過ごし方などのお話を聞きました。 今年も1年間ありがとうございました。 よい冬休みをお過ごし下さい。  

【高等部】学習発表会

11月17日(金)、18日(土)に高等部の舞台発表がありました。 ◎1年生『SAKAI☆TVショー』 ダンス、クイズ、お笑い番組を制作しました。最後は「joyful joyful」でみんなでパフォーマンスを披露しました。     ◎2年生『Joy to everyone♪~人ひとつながり~』 「よろこび」と「つながり」をテーマに、ベートーヴェン作曲、交響曲第九番より『歓喜の歌』をさまざまな形...

【小学部】学習発表会

11月17日(金)、18日(土)は学習発表会がありました。                                                             低学年『おおきなかぶ』 カブを育てるところから1年生と2年生みんなで協力して、立派なカブを す~っぽんと抜くことができました。                                             ...

【中学部】学習発表会

11月17日と18日に学習発表会が行われました。 中学部はそれぞれの学年でテーマに沿った発表をしました。 本番まで何度も練習を重ねて舞台上でダンスや個人の課題に 応じて取り組んできた成果を発表しました。 どの学年も衣装や演出にこだわり、見ごたえのある内容でした。

【全体】学習発表会 作品展

11月13日(月)~18日(土) 学習発表会の作品展がありました。 校内の廊下や教室に、全学部の児童・生徒のみなさんが授業で 取り組んだ作品やPTA医療的ケア部の紹介の展示をしました。 また作品展と合わせて、高等部調理室では進路指導部による 福祉事業所のポスター展も同時に開催されました。      

【准校長ブログ】HRF(ヒューマンライツフォーラム2023)

 11月3日(金)本校の同窓会館でヒューマンライツフォーラム2023が開催されました。ヒューマンライツフォーラムとは大阪府の高等学校・支援学校高等部の生徒たちが、日ごろから感じている様々な「おもい」を他の生徒たちに伝え、分かち合うことを通して、学校と言う枠組みを超えて、多くの仲間とつながることのできる集まりです。  本校高等部のヒューマンライツ同好会の3名の生徒が参加し、それぞれが自分の思いや考え...

【高等部】1年生 秋季校外学習

10月26日(木)高等部1年生はシマノ自転車博物館に行きました。 生活課程は電車、普通課程は通学バスを利用し現地で集合しました。 自転車の歴史についての動画を見た後は、グループに分かれて館内を見学しました。         その後、堺市役所まで移動し、森のキッチンでハンバーグランチを食べました。   食後は21階の展望ロビーまで行き、堺市役所周辺の絶景を楽しみました。  

【高等部】後期生徒会認証式・生徒総会

10月27日(金) 後期生徒会認証式、生徒総会がありました。 認証式では、後期生徒会役員の認証状授与と准校長先生からのことばがありました。 生徒総会では、後期生徒会の役員が自己紹介や活動内容を発表しました。 みなさんの活躍を楽しみにしています!  

【高等部】後期生徒会選挙

10月19日(木)後期生徒会選挙がおこなわれました。 候補者の生徒はみんなの前で公約や生徒会に対する思いを演説しました。 今回の選挙では、投票台での投票とiPadを使用しての投票がおこなわれました。   投票の結果、会長1名、副会長2名、書記2名が選出されました。

カレンダー

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31