新2年生の保護者・生徒のみなさんへ

本日、事務室や各系からのお知らせ・教科の課題などが入った封筒を発送させていただきました。
届きましたら、必ず、内容物を確認してください。
疑問点などがありましたら、学校に問い合わせ(産業創造系:北出、機械系:秋山、電気系:山﨑)してください。
さて、休校中の生活はいかがですか?
規律を守り、規則正しい生活ができていますか?
下記のこと留意して充実した生活を送ってください。
①不要不急の外出を控え、人混みには入らない。
新型コロナウイルスに感染しないよう心掛けることはもちろん大切ですが、仮に感染
したとしても他の人に感染させないこと も 重要 な配慮です 。
みなさんのように若い人は新型コロナウイルスに感染しても症状が現れる可能性が低いことが知られています。
そのため、自分が感染していることに気づかず、知らないうちに周囲に感染させる可能性
があります。周囲に高齢者や肺疾患などを患っている人などがいる場合、二次感染によ
ってその人たちの生命が危険にさらされる可能性があります。 「自分が周囲の人の命を
危険にさらす可能性がある」 という意識を常に 持ち、人が集まる所には行かないように慎重に行動してください。

②健康管理に努める。
休校中は体を動かすことが少なくなります。中には体がなまっている人もいるのではない
でしょうか。適度に体を動かし、心身ともに健康な状態を保ってください。 健康状態に
異変を感じるときは、すぐに医療機関を受診してください。
③基礎学力の定着、応用力の発展を図る。
以前、教科書販売で配布した春休みの課題は終わりましたか?
学校生活がない今、みなさんにはあり余るほどの学習時間があるはずです。
春休みの課題を終わらせ、今回配布した2年生の課題に取り組んで基礎学力の定着や応用力の発
展を目指して自主学習に取り組んでください。一年後の自分がどうなっているのかを常に意識し、積極
的に学習に取り組んでください。
以上、3点に留意してください。新型コロナウイルスの収束の目途が立たず、今後の学校生活がどのように展開していくのか見通しが立たない現在、再度自分の生活を見直し、来るべき学校生活 の再開に備えてください。
次に、2年生全体についての連絡です。
2年生の担任についてですが、1年生の担任が全員持ち上がります。
去年と同じ担任6名が2年生の生徒をお預かります。
また、学校の臨時休校に伴い2年生の行事見直しを行っています。
おそらく、みなさんが一番気にされているであろう修学旅行ですが現段階では予定通りの実施を考えています。
夏ごろに保護者向けの修学旅行説明会を行います。

2年生からは本格的に進学・就職に向けた勉強や行事がたくさんあります。この時期をどう過ごすかで将来も変わってきます。
1年生の科目を復習する・2年生の専門系科目を勉強する・資格の勉強をするなど目標を持って過ごしてほしいと思います。
そのことが、料来の目標に大きく影響します。それぞれが、計画を立てて行動してください。期待しています。
15期生 2学年主任  山﨑 公平