これからゴールデンウィークですが、今年は自宅にいてください。
とは言っても、3月から続く自宅待機で何をやろうかと思われている方も少なくないのではないでしょうか?
SNS上では、有名人などが○○チャレンジといった面白い企画を行っています。
そこで、今回は佐野工科チャレンジを考えてみました。
題して「トランプタワーチャレンジ」 ※アメリカ大統領に関するものではありません。
(パチパチパチ)
用意するものはトランプのみ!
これなら自宅に1セットはあるのではないでしょうか?
ルールは簡単
【トランプタワーの段数が多ければ多いほど優秀】
【使用する枚数は52枚+ジョーカー最大2枚】
【接着剤などトランプ以外のものは使用しない】
【形はなんでもよい】
【接地面はなんでもよい】
【家族の助っ人はOK!】
先日、3年生に同じお題を出しましたが、最大5段でした。
中には半日粘って挑戦した生徒もいましたし、私もやりましたが結構集中力を使います。
もしも、5段を超えることができたら一報ください笑
挑戦者をお待ちしています!
遊びではなく勉強をすすめてみては?
ご指摘ありがとうございます。ちょっと伝わりにくくてすいませんでした。
①一つは、かなり長く続いている休業でストレス解消にと思った内容であること、
②もう一つは、今年度より実践する本校の教育活動にも活用できる内容であることです。
②についてちょっと詳しく説明します。
今年度より本校では、課題解決型学習(PBL)を取り入れたものづくり教育を1年から3年生まで段階的に行っていきます。
ちょっと難しいゴール(課題)に対して、どのように取り組み、解決していくのか。一人では解決できないことを、グループで解決していきます。もちろんその過程で失敗もたくさん経験します。
勉強とは、答えのある問いに対して、学ぶだけではありません。
むしろこれからの時代は、正解のない問いに対して、どのように取り組み、どのようにカタチにしていくか。そのために何が必要(知識や経験)なのか。そういった取り組みに積極的にチャレンジできる人材が求められています。
ちょっと難しい話になりましたが、遊びから、成功も失敗もし、いろいろ試行錯誤しながらテクニックや経験・知識を得る。知識を得るために、もしかしたら動画を検索した人もいるでしょう。成功した人は成功した理由があるはずです。
できた検証をすること、それこそが実社会に活用できる勉強だと思って、遊びながら負担のない人はチャレンジしてください。
負担なってストレスになる人はやならなくてかまいません。