耐寒登山【2月10日】

2月10日(金)に1年生耐寒登山がありました。

耐寒登山は、まだまだ寒さを感じられるこの季節に、

体力(耐力)を鍛え、仲間と協力しあい、

達成感を味わうことを目的とした行事です。

この行事では、男女別・出席番号順に班が分けられています。

1月はリーダーとサブリーダーの講習会、

2月2日・9日の木曜日の6限目には学年全体に事前指導を行いました。

班ごとの隊形に並んでみたり、当日迅速に行動できるよう練習をしました。

悪天候が心配される中で当日を迎えましたが、

雨が降ることもなく、積雪で「耐寒登山」という行事名に相応しい天気でした。

皆さん、集合時間を守って南海高野線天見駅に到着して整列し、

先生たちの指示を聞くことができていました。

1組1班から順に出発しましたが、男子と女子の間で体力に差がでてしまい、

女子が疲れた様子だったその時は男子が休憩をいれたり

ペースを緩めて女子に合わせたり、と仲間を気遣う優しい一面が

たくさん見られて教員一同とても心温まる学校行事となりました。

今回の行事は、クラス対抗で競争するわけではありません。

しかし、これから乗り越えなければならないような、

そんな出来事にぶつかったときに、きっといい経験になったと思います。

残す行事は、ファイナルマッチのみとなりました。

クラスでの思い出をたくさん残し、37期第1学年を盛り上げましょう!