ビブリオバトル・英語暗唱大会決勝戦【11月2日】

11月2日(木)にSAYAKAホールの小ホールをお借りして、

ビブリオバトル決勝戦および英語暗唱大会決勝戦を行いました。

 

~ビブリオバトル決勝

各クラスで勝ち上がってきた8名の代表者の発表は非常にすばらしいものでした。

笑いを取りに行く者、その本に対する気持ちを言葉に込める者、

それぞれの個性ある話口調は場内を引き込み、良い緊張感をもって進んでいきました。

表彰状は上位3名の生徒に渡り、2位に輝いた生徒は大阪府ビブリオバトル大会に

出場することも決まりました。

普段とひと味違った生徒達の姿を見ることができ、日々の成長と新しい発見のある学年行事でした。

 

英語暗唱大会決勝戦

英語暗唱大会は9月から予選が始まりました。

生徒全員が教科書の本文の一部を暗記し、クラス内でグループに分かれてグループの代表者を決め、

その一週間後、クラスの代表者を決める選抜戦がありました。

クラスの代表者たちは、日々の空いている時間を見つけて訓練し、決勝戦に臨みました。

決勝戦では、詰まりながらも最後までやり遂げた生徒、自信たっぷりに仕上げた生徒と、

何時間も練習を重ねて今日を迎えたんだなと感じさせる暗唱を見せてくれました。

暗唱を聞いている生徒たちも、出場している生徒たちに熱い視線を送り、

有意義な時間を過ごしました。

この暗唱大会をきっかけに、英語をもっと好きになってほしいと思います。