アプリで楽しくお勉強?

 暑いですね。「熱中症にならないためにウォーキングなどの30分位の運動をして、汗をかける体にしましょう。」なんてポスターを見ましたが 運動クラブ以外の人 何か運動で汗をかいてますか?

さて、私はと言うと能の講習会を終え、俄然 能に興味が湧いてきました。能は「高尚でお高くとまったもの」という印象を拭えなかったのが、演目も人間の内面を描き、そこが人々の共感を得ていたのではないか?そして、いま能楽を次世代に繋いでいこうとしている人々の熱い思いと行動力。

能の謡のアプリがあります。ゲーム感覚で謡を何度も聞くことが出来ます。ゲームアプリすこいですね。

先日紹介した、ターゲットの友アプリ。使ってみましたか?クラブでは、7月中旬くらいから遊びだして、今最高1200までいった生徒がいます。1年生は750超えくらいかな?今日の5問が朝と夕方に出題されてそれをクリアしていくのです。もちろんアプリで遊ぶ前にちゃんと覚える作業をしないとだめですが、私は100語を15分位の時間で音読筆写して使いました。ルーキーリーグ メジャーリーグというコーナーもあって、高校対抗選手権(高校名の登録が必要)で我が狭山高校は、section1が第7位 sectionn2は第8位。1年生の皆さんにはテスト範囲にこだわらず1900を一度全部やってみることをおすすめします。1ヶ月半あれば1900語を一周勉強できるはずです。もちろん毎日1時間位じっくり音読筆写の勉強を入れてやっておくと、これからの英語の勉強が楽になりますよ。

ゲーム感覚で勉強できるのは、私達世代にとってはとても羨ましいです。