狭山高校38期学年ブログ

38期生の日々の学校生活をお伝えします。

4月24日(金)

コロナ終息を祈ります。

 いよいよ、3月31日が来ました。 ブログも3学期に入ってから休止してしまい。本当にごめんなさい。  世の中は、新型コロナウイルスに翻弄されている現実がありますがいまこそ一人一人が考えて 一人一人がやるべきことをやっていく。きっと良い結果が待っていると信じています。 3月に入って、大阪市大 岩手大 滋賀大 東京海洋大etc.の国立大学。 最後の週に入って希望校の追加合格の吉報も入ってきました。  ...

12月12日(木)期末テスト終了

 放課後、校舎内や運動場に元気な声が戻ってきました。 吹奏楽部の奏でるメロディーも。大好きなメリーウィドゥの曲も。 さて、今年の漢字は「令」だそうですね。令和を英訳するとBeautyful harmonyと訳すとか。 さて、明日からの時間割を載せておきます。ご確認ください。

【お願い】 上記アンケートをお子様を通じて配布しております。締め切りは12月12日(木)となっています。 回収率がまだまだ悪いようです。ご協力お願いいたします。

12月9日(月)NO.1

本日は学年PTA委員の皆さんと担任の懇談会がありました。 進路部のほうからは、今までに配布した進路だよりをもう一度配布し、現在の入試状況の説明。  卒業式に向けての生徒 教員の動きなどの説明。また、クラス状況や核保護者の皆さんからひとことをいただきました。みんなそれぞれ青春していますね。悩みも喜びもすべて良い体験になることを保障します。入試真っ最中の生徒の皆さんが、もがきながらも頑張り続けてくれる...

期末テスト 第一日目

 寒くなりました。期末テスト第一日目です。 ちらほらインフルエンザに罹った人も見受けられます。  睡眠 栄養 休養大事にしてください。そうは言ってられない受験生ですがバランスをとって頑張ってください。  さて、万が一 定期テストで体調不良で休む時は医療機関を受診して、領収書を保存しておいてください。後日見込み点等の算出の資料となります。

お礼状

今日の職員朝礼で紹介された話です。  先日、学校にお礼状をいただきました。わが校は半田幼稚園と交流させていただいてます。3年生の選択授業の一環です。全員参加できる授業ではありませんが。 保育所等の交流がしたくて選択する生徒もいるようです。  一人のお子さんのご両親からのお手紙でした。言葉で思いを伝えられないその男の子が3年生の男子生徒数人と追いかけっこや抱っこをして遊んでもらい、とてもうれしそうな...

12月4日(水)明日の時間割

寒くなりました。 明日は期末テスト1日前です。 時間割は、木曜 1・2・3・5限になります。 今日は、最後のお昼からに授業のある日でした。 保護者の皆様、お弁当作りありがとうございました。 少し寂しくもありますが・・確実に次のステージへと歩みを進めている3年生です。

10月29日(火)

雨の日でした。避難訓練の日だったのですが、体育館で全校集会を行いました。 今回は地震の時はどうするか・・ということで 1窓ガラスから離れる。2脱出する扉を確保 3頭などを守る(机や強固なものの下に隠れる)  京都アニメーションの火事の折、2階から飛び降りた人は、足を骨折しながらも助かった方がいるということで、それぞれがしっかり考えておき、その時に瞬時に判断する力が求められますね。 豪雨災害 川の氾...

創立40周年記念式典

本日は土曜日ですが、午前中授業のあと午後から体育館で本校創立40周年式典がありました。  体育館でということで、少し寂しいかな、という心配もありましたが、杞憂でした。 来賓には、本校OBである大阪狭山市長をはじめ、いろいろな方にご列席いただきました。  記念講演では、"夢を叶えるということ"という講演で、29期 24期、二人のOBの方に語っていただきました。