学校ブログ

2年人権学習を行いました

7月9日(火)3時間めに2年生で人権学習を行いました。 今回はSNSなどのインターネット上のトラブルを防ぐために、個人情報の取り扱いや人とのやり取りの方法について学習を行いました。実例に基づいた動画を見て、何が危険であったか、どうすればよいかなど意見交換をしました。生徒からの活発な発言もありました。

防犯研修を行いました

7月5日(金)南堺警察署の方に来ていただき、さすまたの使い方や、不審者が来た時の対応の方法など、実践を交えて研修をしていただきました。不審者が来ないことが一番ですが、もし不審者が来た際には生徒の安全を確保し、教職員の安全も確保しながら適切に対応ができるよう、今後も研修を行ってまいります。

学校運営協議会が行われました

7月4日(水)13:30~学校運営協議会が行われました。学校内や授業の見学をしていただいたのち、協議を行いました。

6月28日(金)宿泊学習2日めの様子をお伝えします。②

2日めのレクリエーションの様子と、退所式の様子です。学年のみんなで沢山活動して、楽しい思い出ができました。            

6月28日(金)宿泊学習2日めの様子をお伝えいたします。①

順調に予定通り宿泊学習を行っております。朝食の様子です。本日の朝食は、ご飯・みそ汁・サラダ・スクランブルエッグ・ソーセージ・ゆでジャガイモ・魚の塩焼き・ひじき・バナナでした。                   

6月27日(木)宿泊学習の様子をお伝えします。③

宿泊学習の様子をお伝えします。夕食もみんなで楽しく食べました。メニューは、ご飯・お吸い物・チキンスパイス・スパゲティー・鰆の塩焼き・豚の生姜焼き・サラダ・プリン・スイカでした。                     

6月27日(木)宿泊学習の様子をお伝えします。②

昼食を食べた後は、レクリエーションの時間です。学年のみんなで楽しくゲームをして盛りあがりました。                              

6月27日(木)宿泊学習の様子をお伝えします。①

無事予定通り到着し、入所式を終え、昼食を食べました。サラダ3種、フルーツ、きんぴらごぼう、鯖の塩焼き、ハンバーグ、ごはん、吸い物、わらび餅ととても豪華な昼食でした。この後楽しみなレクリエーションです。                    

6月25日(火)芸術鑑賞会を行いました。

6月25日(火)の5時間目に芸術鑑賞会がありました。今年度はkibito(キビート)さんに来ていただき、大道芸やマジック、パントマイムなど様々なショーを見せていただきました。生徒の皆さんは手拍子をしながら大変盛り上がって、アンコールもあり、とても楽しい会になりました。                         

6月22日(土)マグフットサルスタジアムで、第3回全国特別支援学校フットサル大会大阪予選に参加してきました。本校からは3名の生徒が出場し、フレンドリーの部で優勝しました。色々な学校と対戦し、とてもいい経験になりました。  

カレンダー

2024年7月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31