学習発表会

 29日(日)、学習発表会を行いました。朝から冷え込んでいた体育館でしたが、生徒のみなさんと観客のみなさんの熱気で、ほどよくあたたまりました。

 1年生は「オズのまほうつかい」。「かかし」が欲しかった「考える力」も、「ブリキ」が欲しかった「感動する心」も、「ライオン」が欲しかった「勇気」も、最初から自分の中にあったことに気づき、旅が終わるという感動的なストーリーに、合奏やダンスを組み合わせた熱演でした。たくさんの台詞と歌にダンス、よく頑張りました。

 2年生は「THE AMATERASU ~open the door~」。天岩戸の神話を題材にし、「和太鼓」「棒術」「帽子のダンス」「太陽を取り戻すダンス」「ボディパーカッション」のチームに分かれて、それぞれの舞台を演じました。すばらしい演奏やかっこいいパフォーマンスに見とれました。

 3年生は「メイキング オブ ルパン3世」。コメディタッチの明るく楽しい劇でした。それぞれの生徒の個性を生かした配役や、パフォーマンスの数々、緩急織り交ぜた舞台演出など、さすが最後を飾るにふさわしい舞台でした。かわいいフレンチカンカン娘や「ダイアナ」の熱唱、息の合った帽子ダンスや、個性あふれる銭形刑事とポリスマン、正確なリズムに感動のマーチング隊、迫力あるアオカポネ一味、熱演だった王様とお姫様、劇画の雰囲気そのもののルパンたち、40分の舞台があっという間に感じられました。

 また、「うきうきギター&フォークソング部スーパーライブ」では、ギターやカホンの腕前を披露してくれました。

 

 この舞台練習を通じて培った力は、きっと子どもたちのこれからを生きる力につながることと思います。この舞台の成功を自信に、またいろいろなことにチャレンジしてくれることを期待しています。

   本日、ご来校くださった保護者のみなさま、ご来賓のみなさま、ほんとうにありがとうございました。

 (卒業生のみなさま、交流校の成美高校のみなさまを含め、334人の方々にご出席を賜りました。心より感謝申し上げます。)

カレンダー

2020年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31