発表後は、物品購入、合格者説明会と続き、提出書類や各担当から今後の高校生活などを説明をしました。説明会の後は、引き続き物品購入、健康相談、奨学金関係の相談等をおこないました。
次回は4月5日に健康診断があり登校となります。課題も教科から出されています。説明にもありましたように前向きに捉えてがんばってください。
]]>探究活動で行っている「泉北レモンリーフでレモンの香りを引き出しやすい特産品を」、「インクレディブルエディブルで地域を巻き込み繋ぐ活動を」をテーマに取り組んでいる生徒が参加しました。
泉北高校で植わっている「泉北レモンの果実がない」という現在の課題をチャンスに変え、レモンリーフに着目して、魔法の粉をつくり、食べられるスプーン、バクーンへと生まれ変わらせました。また、インクレディブルエディブルという食べられる食物を植える活動を泉北高校で実証実験しており、1月に堺市立ビッグバンに泉北レモンの木を植樹させていただきました。
泉北高校は、SDGSの目標達成に向け自分たちでできることを探究活動で実施して、堺市「SDGSプラットフォーム」に参加し、様々な企業・行政・団体・教育機関と連携しています。
]]>全国でも受賞する人数が少ない中、大阪から本校を含め3校の生徒が受賞し、上記報告会に参加しました。受賞したそれぞれの学校から研究の概要を発表し、教育監からお祝いのお言葉をいただき、列席していただいた教育庁の幹部の方々から質問等や歓談を行い終了しました。本校は、地学分野で「白亜紀の地層から堆積環境を探る」~白亜系和泉層群における浅海相の発見~というテーマで研究で日本学生科学賞に入選しました。発表も4人で分担し、簡潔で、質疑応答もしっかり受け答えをしていました。4人とも3年生で本日卒業式を迎え堂々と卒業していきました。今後もこの研究したことを生かしてほしいと思います。おめでとう。
]]>明日の天気が心配です。
]]>今日は、堺市南区の自治推進課から防災士の方々にもご参加していただき、それぞれ参加者の専門的立場からご助言等をいただきました。
内容としては、学校から学校保健・安全計画や学校での感染症や保健指導、学校環境衛生について報告を行い、次に学校保健・安全にかかわる探究活動等の取組みをして生徒の発表を行いました。生徒の発表は、学校美化活動で「壁画アート」(美術部)、「防災意識の向上」(探究活動)、「アレルギー」(2年生男子生徒)を行い、専門の先生方からもご助言をいただきました。
]]>番組HP 2024年2月15日 - ぐるっと関西おひるまえ - NHK
現在「みんなのうた」で放送中の「ツバメ」(楽曲制作:YOASOBI、振付:MIKIKO)。今回は、大阪府のみなさんによる「ツバメダンス」に注目。道頓堀や大阪城など、大阪の魅力をダンスを通して表現している出演者の皆さんの日頃のSDGs活動を2日にわたって紹介します。(番組HPより抜粋)
本校2年生が堺市ハニワ部長と出演しSDGsについての取組み(Re制服と生徒自身が取り組んでいる食物アレルギーに関する情報のHP)のトークを展開しました。
本番中のスタジオ撮影はできませんので、リハーサル風景です。
番組画面・番組終了後
]]>発表内容
冨田ゼミ「泉北ニュータウンの緑道活動」、池ノ上ゼミ「泉北レモンPromotion」、久保ゼミ「日韓リメイク作品の差異について」、松本ゼミ「防災意識の向上について」、今井ゼミ「役割語」班、南口ゼミ「WATASEM」班、滝本ゼミ「ハンドレス」班、松元ゼミ「栄養サポート」班、エキシビジョン池ノ上ゼミ「Sustainable Vege Style」
表彰 どれも素晴らしい発表で僅差でした。アイデア賞「WATASEM」、リサーチ賞「泉北ニュータウンの緑道活動」、パフォーマンス賞「泉北レモンPromotion」、泉北賞「ハンドレス」に決まりました。
]]>
各班の発表内容です。
物理:グラスの形状と音の周蓮の関係、色による光の角度の違い
化学:銀鏡反応、エタノール揮発の抑制方法
生物:グッピーの運動脳の有無、忌避物質を用いた年金の経路探索
地学:液状化に影響するものは?
数学:音階と数学
情報:パソコンの電力効率、現実と仮想現実における学習効果の違い
発表の様子
]]>番組の時間(2月中)
「みんなのうた~ひろがれ!いろとりどり」NHK総合:毎週水曜 15:55~/Eテレ:毎週火曜 23:50~、毎週日曜 18:55~
「あおきいろ 1分版」 Eテレ:毎週月曜 18:24~18:25です。
NHKツバメ大阪バージョンちらし(1ページ目上段中央、2ページ目2段目右端が堺市の写真です)
]]>