今日はバースへの遠足です!

今日は日曜日で本来は授業もお休みなのですが、

オプショナルツアーということで街全体が世界遺産である「バース」への遠足に向かいます。

バスが少し遅れてしまったおかげで、今日の朝で帰国してしまう予定のイスラエルのグループと

お別れをする時間を作ることができました!

011_Rday1.JPG010_Rday1.JPG

生徒たちは記念撮影をしたり、日本から持ってきたお土産を渡したりするなどして

別れを惜しんでいました。

予定より少し遅れてやってきたバスは日本では見ることのない一列あたり3×2のシートのバス

でした。このバスで160キロ離れたバースまで3時間ほどかけての移動です。

016_Rday1.JPG

ハイウェイのサービスエリアでトイレ休憩をしました。

017_Rday1.JPG

やや規模の大きめのサービスエリアでレストランやスーパーマーケット、ゲームセンター

などが併設されていました。

023_Rday1.JPG

ただ値段はやや高めで生徒たちは購入するかどうか迷っていました。

長い移動ののちバースへと到着です。

バースはロンドンに次ぐ観光客の多い都市で、3つの源泉を持つ温泉で有名です。

歴史は非常に古く2世紀ごろからローマ支配下の温泉街として発展したそうです。

大分県別府市と姉妹都市であるそうです。

049_Rday1.JPG

バース・アビーの前で記念撮影です。この後、教会内へ見学へ行きました。

内部には天井までの高さが24メートルもある大きな聖堂がありました。

057_Rday1.JPG055_Rday1.JPG

ステンドグラスには、キリストの生涯が56の場面にわけて描かれているとのことで

非常に美しいものでした。

051_Rday1.JPG

教会を見学した後は自由時間で生徒たちは

美しい街並みを散策したり、ショッピングを楽しんでいました。

038_Rday1.JPG063_Rday1.JPG

大学に戻ってきたのは午後7時50分で既に食堂は閉まっている時間でした。

夕ご飯はどうするのだろうかと心配していたら、

アードモアの先生がピザの出前を取ってくれていました!

093_Rday1.JPG091_Rday1.JPG092_Rday1.JPG094_Rday1.JPG

ピザの味は日本のものと全く同じで少し安心しました笑

突然のピザパーティーのあとは、イブニングアクティビティーです。

ボードゲームやビリヤードなどのやり方を現地の先生に教えてもらっていました。

111_Rday1.JPG108_Rday1.JPG

長距離の移動のあとのアクティビティーでしたが皆元気にアクティビティーを楽しんでいました!