軽音楽部です。

こんにちは。軽音楽部です。

現在、2年生36名、1年生59名の計95名で活動しています。

今年度は緊急事態宣言等もあり、思うように活動できていませんでしたが、ようやく活動が再開でき、日々練習に取り組んでいます。

本校軽音楽部は毎年、We are Sneaker Agesという大会への出場を一つの目標にしており、今年度も無事予選を通過することができました。11/6に関西地区グランプリ大会がIMPホールで行われます。応援をよろしくお願いします!

11/23には、延びに延びていた1年生のデビューライブをようやく開催できそうです。1年生には是非頑張ってほしいです!

さて、今後は少しずつブログを更新していこうと思っており、軽音楽部の活動を紹介していこうと考えています。

今回の話題は「電子ドラム」です。

本校では、各パートに分かれて練習をするパート練習と、バンド単位によるバンド練習があるのですが、バンド練習を行える部屋が現在2カ所しかありません。大所帯のクラブですので、何とか練習場所を増やしたいと考えており、その一つとして、まずは電子ドラムを導入しました。

これは、前述のスニーカーエイジからRoland(楽器メーカー)のモニター募集のお知らせがあり、それに応募して当選したものです。

ドラムパートのみんなの協力で組み立てた後、使い方等を2年生中心にマスターしてもらい、1年生にも使ってもらっています。大事に使ってくださいね!


軽音楽部顧問 村上