75th_Relay_blog ~陸上競技への誘い~part9

僕は中学ではバスケ部に所属していましたが、今は長距離パートで5,000mを中心に活動しています。

バスケ部の時から走ることが大好きで、長い距離にも自信がありました。陸上部に入部してからは、長距離種目の奥深さに惹かれ、また、優しい先輩にも恵まれ、走ることがもっと好きになりました。

入学当時、僕はどんな練習をするのか不安だったので、練習の概要を紹介します。

学校がある日は、朝練での走り込みを希望者は行え、放課後の本練習では、それぞれに合った強度のメニュー(パート長を中心に作成したものから自分で設定)が用意されています。

初心者から経験者まで不安なく練習に取り組むことができると考えています。

また、メニューについては(部員の希望を取り入れつつ)メニュー作成の意図を共有するため、目的をはっきりさせることができ、この効果から、部員間でのコミュニケーションをしっかりとることができていると思います。

さらには、練習メニューの監修など顧問も、しっかりとサポートをしてくださり、個別の相談にも気さくに応じてもらえます。僕は、顧問に何度か相談に行きましたが、すぐに悩みが消えました。

畷高の陸上部は、先輩・後輩の仲がすごく良くて、練習時には互いに高め合い、練習後は全員でワイワイできる、そんなクラブです。

みなさんも陸上部で、最高の畷高LIFEを過ごしませんか?