校長のブログ(平成26年度)

4/8 始業式

 本日始業式(写真は正門のヒマラヤ桜の今:12月頃に満開です)。学習もスタート。気分新たに頑張って欲しいです。地元吹田に29年ぶりの新小学校開校の記事が朝刊に紹介されていました。「交流及び共同学習の推進」実践も取組みたいものです。

4/1 辞令交付 平成27年度スタート

 本日から新年度(写真は今朝の本校正門付近)。転任7名新採5名等を迎えスタートです。「TTを特色とする支援学校の一貫した専門性ある授業研究実践」を本年度の中核に置きたいと考えております。本年もどうかよろしくお願い申しあげます。

3/31 辞令交付式

   本日で学校を去られる教諭に辞令を交付。本当にありがとうございました。そしてこれからもお元気で。

3/30 新学校協議会委員学校訪問他

 平成27年度の本校学校協議会にダイバーシティの観点からも新委員の方が来校。現場を知っておられる方で、協議会で具体的提言をいただけると期待しております。午後には㈱日経千里販売の方が来校。今秋には地域貢献品として「調理室のステンレス殺菌デスク」(写真:現状の木製デスクを確認される様子)を寄贈予定です。感謝とともに、今後ともよろしくお願いしますとお願いしておりました。  

3/28 保護者の方からのプレゼント

   学年末懇談時に保護者の方から「ドラムセット」のプレゼント(寄贈)を申し出。感謝・感謝です。その学年担任団が中心となり、事務・音楽科との連携の中、「有効活用」をお約束に本日学校へ。支援教育における専門的音楽教育の実践に期待します。

3/26 「交流及び共同学習の推進」研修会

年度末の26日13-17時、インクルーシブ教育システム構築の中で、①共同学習の内容と評価の革新が求めれれていること、②例年と異なる取組み(例・支援学校紹介の出前授業)に挑むこと、③支援学校の児童生徒だけの問題でなく、寧ろ通級学級と原学級の人間関係力の醸成も必要なこと等、具体的に講師の方からアドバイスをいただきました。その後の懇親会でも地元の指導主事・NPO法人ご代表・学校職員が語り合う「ハイブリッ...

3/24 平成26年度修了式

   様々な出来事が思い出されますか?アッという間でしたか?本日は修了式。「大きくなることは嬉しい」と思う成長があったと信じます。来る平成27年度の吹田支援に対しましてもよろしくお願い申しあげます(写真は今が見頃のアーモンドの花と種)。

3/19 交流している地域の小学校卒業式

 地域の小学校の卒業式に参列。一人ひとりの夢を決意表明する素敵な式。合計70名(総数2686名)の卒業生の夢の実現を願っています。

3/18 最終授業風景等

 本日で最終となる授業(写真参照)も。どこに行っても覚えている授業でありますように。また校内に「アーモンド」の苗(写真参照)を植樹。来年度には梅と桜の季節の間に可憐な花が咲きますように。

3/16 卒業式後の学校

 小中高のいずれの最高学年も卒業した校内には寂しさも。その中で本日は高等部で実践した「フラッグフットボール」協会から表彰状(写真参照)が一筋の輝きに。学年末です。「よき点を継承して、至らぬ点は改善する」姿勢を貫く所存です。

過去の記事