校長のブログ(平成27年度)

4/1 辞令交付平成28年度スタート

本日から新年度。転任10名新採4名を迎えスタートです。本年もどうかよろしくお願い申しあげます(写真は今朝の本校正門桜満開近し)。

3/30 韓国姉妹候補校から帰国 31辞令交付式

  30日夕刻に3日間3人が姉妹候補校(ソウル:耕進特別支援学校)へ出張に。その出迎えに久しぶりに関空へ。後日報告に基づきH28年度の具体交流案を提案予定。皆様のご理解を切にお願い申しあげます。(写真は候補校からのお土産:香りの高い子どもたち手づくり石鹸等)又31日には退職辞令式を挙行。ご尽力への感謝とともに、「お疲れ様」です。今後のご多幸を願っております。

3/30 年度末整理

 新学期の良好な環境づくりの一環としての整理整頓(写真参照)は、実習を伴う教科等では、特に不可欠です。

3/29 年度末風景

 今朝は研修会・卓球大会等に経済的支援もいただいている三島地区小中支援学校支援教育研究会長が会計監査のために来校。引き続きの連携もお願いします。また指導教諭が「防災教育と言わない、クイズで巡るお散歩」ができるアプリ(写真参照)の試作進捗状況を報告に。更にはメール等で韓国出張中の教員からは間接的な報告(写真参照)も。全力で本日の交流予定校訪問をと願っています。午後には、来年度お世話になる学校協議会...

3/24 平成27年度修了式

   平成27年度の修了式(写真参照)を開催。子どもたちとともに、昨春植樹したアーモント(写真参照)゙の成長の如く自分自身も成長した年度であって欲しい、と考えております。

3/23 保護者の方からのプレゼント

 小学部の保護者の方からキーボード(写真参照)のプレゼント(寄贈)を申し出。感謝・感謝です。その後小学部が中心となり、事務との連携の中、「有効活用」をお約束して本日学校へ。今後の支援教育における専門的音楽教育の実践に期待します。

3/23 平成27年度最終授業日

  本日朝には民間委託の給食関係者にもお礼を申しあげ、本年度もいよいよ最終授業日。本校の標本木の桜も開花真近です。(写真参照:標本木に7輪以上の開花があれば桜開花とするそうですので)

3/22 最終バーチャル授業

   本日耕進特別支援学校(韓国)との生徒間バーチャル交流(写真参照)を実践。実践こそ現場の宝です。明日は平成27年度の最終授業日。「目標」を達成されてこそ、授業であると信じています。又本日の最終給食は工事で機器を使わない給食に。何卒想定外対応も兼ねていることのご理解を。高等部では楽しい催しも。様々な思い出を大切に。

3/18  交流校卒業式

本日交流校の小学校の卒業式(交流校の高校は3/1・中学校は3/14でした)。   未来ある卒業生に祝福を送ります。

3/17 年度末週末近くの風景

    年度末カラープリンター(写真参照)がPC室に配置。無駄なくご活用を。一方卒業学年以外では、お別れ調理実習(校長もご賞味、礼状も)や、本年整備した支援室の使用状況がわかる手づくりの掲示板(写真参照)も。いろんなことが来年に向かって実践されつつあります。

過去の記事