• トップ
  • 2025年
  • 12月
  • 【陸上競技部】感謝する気持ちを大切に!~実習生と出張講座の巻~

【陸上競技部】感謝する気持ちを大切に!~実習生と出張講座の巻~

オフ期間を経て、少しずつ冬季練習に入っている陸上部です。

先週、昨年度と今年度の2年間、大阪教育大学院生の実習で来られていた吉門先生の最後の実習日でした。部活動にも時間が許す限り顔を出してくれて、トレーニングや走り方のアドバイスをしてもらったりとお世話になりました。...ということで最後は記念にみんなで写真を撮りました!

吉門先生ありがとうございました!部員たちの来シーズンのベスト記録更新、見ていてください!

そして、29(土)には履正社国際医療スポーツ専門学校さんにお越しいただき、出張講座を開催していただきました!5月にも来ていただいており今年度2回目の出張講座でした。前回からの継続でInBody(体脂肪率だけでなく筋肉量や左右比などが計測できる機械)を使っての計測、室内でもできるメディシンボールトレーニング、バランスボールを使ったトレーニング、ヨガトレーニングと盛りだくさんの内容で実施していただきました!

特にヨガは気持ちいいストレッチ...?と思ったら大間違い!畳1枚の上でこんなにしんどい動作ができるの?!というような動きの連続で、終わってみれば部員たちはヘロヘロでした^^;

動きの説明をしながらも各ポーズがビシッと決まる専門学校の講師の先生のお手本はさすがです。

体験しただけで終わり、ではなく教えていただいたことを日頃の練習にどういった形で取り入れていけるかを考えて【継続】して【反復】していくことが大事ですね!

部員は少ないですがこのようにたくさんの方々にお世話になりながら(最近は卒業生もよく練習に来てくれます)日々頑張っています。この環境を当たり前ととらえない感謝する心を持ち、人としても成長する冬になってくれたらと思います。