校長のぶらり訪問記 -学校生活編-

体育祭準備及び予行

6月6日(水)34限目に明日の体育祭に向けて全学年での準備を行いました。この後午後は大縄跳びなどの予行を行いました。

教育実習始まる

平成29年度の教育実習が5月29日から始まりました。

5月24日(水)・25日(木)の二日間、埼玉県さいたま市の大宮ソニックホールにて、全国の高等学校長約2,500名が参加され開催されました。

PTA総会 及び進路講演会

5月20日(土)午後2時から平成29年度PTA総会及び進路講演会が実施されました。昨年度の活動報告・決算報告、本年度の活動予定、予算案、そして今年度のPTA役員が無事承認されました。

防災避難訓練を実施

5月1日(月)4時間目、地震時の安全確保の放送後、調理教室で火災が発生したという想定で避難訓練を実施しました。生徒は一斉にグラウンドへ集合し点呼後小川教頭先生から総評がありました。「昨年よりも移動が素早くなりよかった。また常に心の備えをしておくように」とのお話がありました。

職員救急法講習会の開催

3年生保護者対象 進路講演会

4月22日(土)午後2時から3年生保護者対象の進路講演会が開催されました。第1部はキッズコーポレーションの石橋知也氏から奨学金についての講義をしていただきました。第2部は本校進路指導担当の小林先生、小田先生、南川先生からそれぞれ進路に対する心構え等お話をしていただきました。

3年進路ガイダンス

4月19日(水)第7限 3年生はLHRの時間に学年全体で進路ガイダンスを行いました。 今回は近畿大学から古久保 潤一様にお越しいただき、『センター受験の奨励」、『高い目標設定』 そして入試は『粘り強く最後まであきらめないこと』を力説されました。3年生諸君の今後が楽しみです。

身だしなみマナー週間

4月17日(月)~4月21日(金)までの5日間は学期初めの"身だしなみマナー週間"を行いました。 多くの先生方が近隣道路上にて挨拶を行い、身だしなみそして交通マナーについても指導を行いました。 生徒の皆さんはこれからも交通マナーを守り、安全運転に心がけてください。

本年度"教志コース"始まる

平成29年度の"教志コース"が始まりました。4月17日(月)のオリエンテーションに続き、4月18日(火)は 国立滋賀大学から大野裕己教育学博士にお越しいただき、学校を「マネージメント」するというテーマで 2時間の講義をしていただきました。生徒の皆さんは熱心に且つ意欲的に受講していました。