2020年9月19日アーカイブ

応援ウチワとプログラムです

 本日 9月19日(土)、本校教育部体育祭のプログラムと 応援ウチワです。

競技結果 その三

午前中 第三の競技「フロアオセロ」の結果です。 「ネイビーブルーストーム」チーム 45点。 「ボルケーノイーグル」チーム 65点。 ボルケーノが、ブルーストームにかなり追いついたか?

なかなか凝った仕掛けが施されています

「フロアオセロ」のシートには、なかなか凝った仕掛けが 施されています。それぞれの数字を囲む枠は、細いロープを 使い、テープで固定しています。このおかげで、ボールが 複雑な動きをするのです。

保護者の方にも参加をお願いしました

 それぞれのチームに一人ずつ、保護者の方にも参加して いただきました。

駒の変化も重要です

 どこに自チームの駒を打てば有利にゲームを運べるか? これを考えながら、ボールを打つのは緊張しますね。  観客もどこに駒を打てば良いのかを考えながらの観戦です。

午前の競技 その三

 午前 最後の競技は「フロアオセロ」です。  番号のついた枠内にボールを打ち込み、その数字に合わ せて駒を置いていくというもの。はじめて見る保護者の方に も、分かりやすくルールを説明するのはなかなか難しいも のです。

得点表示の操作は・・・

 正面のスクリーンに投影されている得点表示の操作は、 このようなノートパソコンを使っています。表計算ソフトを 使ったプログラムは、生徒が作りました。

競技結果 その二

 午前中 第二の競技「プレッシャーボール」の結果です。 「ネイビーブルーストーム」チーム 40点。 「ボルケーノイーグル」チーム 33点。 まだまだ勝負の行方は分かりません。

かけ引きが重要です

 対戦チームの状況をみながら、高得点をねらうため狭い 間隔に挑戦するか、あえて広い間隔で低い得点でも着実に 点数を重ねるか。かけ引きが重要になる競技です。 これは、惜しい!!

午前の競技 その二

 午前の二つめの競技は、「プレッシャーボール」。 二つの板の間にボールを通す競技。間隔が狭いほど得点が 高くなります。という、競技ルールの説明をしています。

シンボルはそれぞれ袖に

 それぞれのチームのシンボルは、袖につけています。   ☆「ネイビーブルーストーム」チーム   ☆「ボルケーノイーグル」チーム

第一の競技の結果です

 第一の競技「ダーツ」の結果です。 「ネイビーブルーストーム」チームが48点。 「ボルケーノイーグル」チームが34点。

力加減が難しいです

 「ダーツ」はスティックでボールを打つ力加減が重要です。 得点シートも波打っているので、どう転がるかは運次第? 最初の競技から、なかなかの盛り上がりです。

午前の競技 その一

 午前の競技その一は、「ダーツ」です。まず、はじめに 競技のルールを説明。

さぁ、競技開始です

 スローガンを掲げて、さぁ、競技開始です。

こういう仕掛けでしたか・・・

 以前にお伝えした謎の物体。  これは、こういう仕掛けでした。

さて、いよいよ開会式

 いよいよ選手入場。明かりが消え、スポットライトが・・・  スポットライト係の先生も大いそがしです。

競技会場の準備も整いました

 競技会場となる多目的ホールの準備も整いました。  観客席の間隔も広くとっています。

密集を避けるために

 密集を避けるために、生徒と保護者の控室も個室を用意 しました。教室の入り口にそれぞれのお名前を書いた札を 取り付けています。

お迎えの準備も万端整いました

 保護者の皆さまをお迎えする準備も整いました。  感染対策もばっちりです。

晴天に恵まれました

 今日 9月19日(土)は、本校教育部の体育祭です。 気持ちの良い青空が広がっています。屋内での体育祭です ので、天候はあまり関係ないのですが、やはり晴天は良い ものですね。