12月6日(火)PTA行事「大極拳&チャイ」

太極拳.jpg本校PTAの文化委員会主催の講座「太極拳&チャイで温まろう!」が開催されました。

前半は、体育館1階の剣道場に約20数人の保護者と教職員が参加しました。講師は、本校の1年生の保護者で、以前は全日本中国拳法連盟に所属し、スポーツクラブのインストラクターや地域でも指導者として活躍されていた方です。参加者の方からは、「太極拳はゆっくりとした動作ですが、10分もすると汗ばんできました」「筋や股関節、足の裏を使っている感覚があります」「腹式呼吸を取り入れながらするのは、なかなかむつかいしですが、動きと呼吸には理由があるのでしょうね。うまく兼ねあう動きもスムーズにできる気がしました」とのことでした。

後半は会議室に会場を移して、チャイを楽しみました。チャイはインドの人たちが毎日飲んでいるスパイス入りのミルクティーです。講師には、インドから日本にきて10年になり、現在芦屋にてインド料理の教室を開いておられる方をお招きしました。インドの町ではあちこちに屋台が出ていて、気軽にチャイを楽しむことができるそうです。各家庭にオリジナルの作り方があり、少しずつ味がちがうとのことです。チャイとお菓子で楽しく交流ができました。ありがとうございました。

 チャイ.jpg