12月29日(木)がんばれ 刀根高生、卒業生

今日から学校も年末年始の休みにはいりました。本日活動するクラブもきのうまでより少なくなりましたが、サッカー部、バドミントン部、女子バスケット部、そして演劇部が校内で練習します。また、ラグビーの顧問は東大阪市にある花園ラグビー場で開催されている高校ラグビーの全国大会に行かれています。今年の3月まで勤務していた府立高校は東大阪市内にありましたので、毎年全国大会に出場する他府県のチームが練習会場として訪れていました。本当にごくろうさまです。

昨日の夕方、今年の春に卒業し、現在大学入試にむけて頑張っている卒業生(大学受験浪人生)が3人来校しました。すでに依頼してあった調査書を受け取りにきたとのことです。例によって、校長室にはいってもらい少し話をしました。予備校にいっている人、おもに自宅でがんばっている人。捲土重来を期して、国立大学や関関同立を受験するとのことです。現3年生もがんばっています。校内の自習室は昨日までの予定でしたが、昨日の夕方、自習室で勉強していた生徒に声をかけると、「明日も来たい」との返事。朝から3年生が自習室で勉強しています。3年生や卒業した浪人生にとっては大事なこの時期、体調に気をつけ、がんばってください。