1月20日(日)がんばれ! 34期生・卒業生②

大学入試センター試験の第2日。きょうもいお天気に恵まれています。本校生は豊中か吹田の大阪大学で受験しています。健闘を期待しています。きょうは朝からさっそく、きのうでセンター試験がおわった3年生の生徒が勉強をしに学校にきています。あしたは午後から自己採点ですが、全力で取り組んだ結果ですから、次の目標にむけてがんばってほしいと思います。刀根山高校34期生、刀根山高校卒業生のみなさん、あしたからもがんばれ!

きょうは刀根山高校の体育館で女子バレーボールの公式戦、高体連の新人大会2次予選がありました。第1試合で刀根山高校は府立箕面高校と対戦し、セットカウント2対0で勝利しましたが、第3試合で府立池田高校に敗れました。試合後にあいさつにきた生徒たちに「わたしは、きょうの(今の)試合がこれまでで一番悔しい試合です。(中略)きょうの悔しさを覚えておいて、次の目標にむかってがんばれ」と声をかけました。バレー部の生徒たちはこれまでほんとうによくがんばっています。絶対的な攻撃力がなく、ねばり強くボールをつないで得点を重ねるという、「いんどいバレー」ですが、今のがんばりは今の生徒たちにとっても、つづく後輩たちにも必ず大きな力となります。大きな目標である近畿大会出場をめざしてこれからもがんばっていくのを見守ります。