2026.01.16
大阪大学の留学生さんを招き、留学生交流会を開催しました。
昼休みに担当生徒が豊中駅まで迎えに行き、36名の留学生の方をお迎えできました。
交流会は①研究発表の部と②文化交流の部の2部制で行いました。
使用言語はすべて英語です。
① 研究発表の部
研究発表の部では、課題研究Ⅰの授業で取組んでいる研究活動について発表しました。
真剣に発表を聞き、鋭い質問を投げかける留学生に対し、生徒たちは圧倒されながらも懸命に英語で応答していました。
② 文化交流の部
文化交流ではまず、代表生徒4名が英語の授業で行った発表を行いました。
お題は「旅行するのに良い都道府県」で、生徒はクイズを交えながら発表を盛り上げました。
続いて留学生の方が一人ずつご自身の出身地や現在の大学での専攻について紹介をしました。
初めて聞く国の話や、想像以上にレベルの高い大学の話を聞いて、生徒たちは感心したり声をあげたりしていました。
最後は生徒が考えた文化交流を行いました。
今年は凝った内容を行ったクラスが多く、自分たちでカルタを作成したり、書道を交えたクイズを行ったりと、遊びながら日本文化を伝えるよう工夫していました。
生徒の感想の一部を紹介します。
「交流会までは、うまくできるか不安だったことは多かったが、いざ当日になってみれば、留学生の方々は真剣に発表を聞いてアドバイスまでして下さり、本当に充実した時間になりました。」
「出身国についての資料がとても見やすく、驚いた。発表のときの目線やスライドの工夫についてアドバイスを貰ったのでとても勉強になった。
「不完全な英語であっても楽しく盛り上がってもらえて、とても達成感がありました。英語がもっと話せるようになれば、もっと深い話ができるようになると思うと英語を勉強しようと思いました。」