国際交流

韓国・タイ姉妹校への研修旅行、オーストラリア文通(ペンパル)交流について紹介します。

立命館大学留学生との交流

7月14日、立命館大学いばらきキャンパスにて、留学生との交流を行いました。本交流はオーストラリア・韓国に海外研修に参加する生徒だけでなく、希望生徒も10名ほど募り、留学生12名をあわせて総勢50名での交流となりました。交流を通じて、実践的な英語力、コミュニケーション力の育成ならびに国際感覚を育てる機会となりました。 All Englishでゲームや話し合いをしました。

JICA関西を訪問しました

第2中間考査の最終日である7月6日(木)に、韓国・オーストラリア研修に参加予定の生徒、ならびにJICAに興味のある生徒で、JICA関西を訪問しました。 日本における国際協力のあり方、取り組みなどを通じ、国際協力や異文化理解について、学びを深め、日本と世界とのつながり、自分と発展途上国とのつながりに気づくきっかけとなりました。職員の方や、中国・パプアニューギニアに協力隊員として派遣された方の話を熱心...

 6月20日(火)に、オーストラリア・韓国研修に参加する生徒の英会話研修を行いました。今回は、「空港での会話」、「友人との会話」、「ホームステイ先での会話」、「お店での会話」の4場面について、基本的な会話を学び、実践しました。皆、積極的に発音したり、仲間同士で対話したりして、楽しみながら英会話を学んでいました。約2時間という長時間英語を聞く・話すという体験は、生徒にとって非常に貴重な時間になったよ...

 今年度の研修は、7月末にオーストラリア語学研修、8月末には韓国研修を行います。先日までの募集で、オーストラリアへは19名、韓国へは8名の生徒が研修に参加することになりました。  それぞれの研修の参加者を集めた第1回事前研修を、オーストラリアは5月29日(月)、韓国は5月30日(火)に行い、自己紹介と今後の予定を確認しました。参加者初対面の場だったので、はじめは緊張感もありましたが、それぞれの生徒...

2017 タイ研修旅行事後指導を行いました

1月23日(月)の放課後に、1月5日~9日の4泊5日で行っていたタイ研修旅行の事後指導を行いました。 10名各々の報告を作成し、充実した研修となったようです。 作成した作品は、2階の渡り廊下に掲示しています。 どの作品も非常によい出来で、研修がよかったように感じられます。 研修生のみなさんご苦労様でした。

2017 タイ研修5日目 (最終日)

7時30分にスワンナプーム国際空港に集合し、ホストと最後の別れをしました。 生徒たちは、満足であったようでホストの生徒と写真を撮ったりしていました。 10時40分出発の飛行機が1時間遅れで出発しました。 18時50分関西国際空港に到着し、19時30分解散をしました。 日本に到着後、タイとの気温差を肌で感じ、帰ってきたという気持ちになりました。

2017 タイ研修 2~4日目

タイ研修旅行2日目 ルンアルン学園に登校し、様々なプログラムを行いました。 槻の木生は7時30分に各家庭より登校しました。 △学校の朝の様子です △プミポン国王の祭壇の前で、ルンアルン学園の生徒さんより説明を受けている様子です。 8時30分より槻の木生による日本のことについてのプレゼンを行いました。 内容は、日本とタイの友好関係、槻の木の一日、日本の文化、歌(世界に一つだけの花とPPAP)で...

2017 タイ研修 2日目

17時00分にルンアルン学園でのすべてのプログラムを終了しました。土日はホストの家で過ごします。月曜は、バンコクを10時に飛び立ち、18時ごろ関空に到着予定です。生徒、教員共に無事に過ごしております。

2017 タイ研修 出発の様子

1/5 出発の様子 無事集合し、タイに向かう様子です。今日から~1/9までの日程で行われます。 気を付けていってらっしゃい。

2017 タイ研修 結団式

1/4にタイ研修の結団式を行いました。 校長先生からは、外国で一人立ちできるように、良い経験ができるように有意義なものにしてほしいという話が、現地で引率をされる教頭先生からは、家庭でのホームステイは今しかできない、大人になってからはそのチャンスが少ないので、安心安全に帰国できるようにがんばりましょうという話がありました。

過去の記事