関西大学研究室訪問 (オーストラリア研修事後指導)

 9月28日(水)オーストラリアでの研修に参加した生徒を対象に事後指導を行いました。具体的には関西大学高槻キャンパスに赴き,総合情報学部・久保田賢一教授とそのゼミ生によるワークショップを受講しました。ワークショップはすべて英語で進められ,久保田教授のご挨拶の後,久保田ゼミに所属する槻の木高校のOG生によるゼミの紹介がなされました。その後,アイスブレーキングでゼミ生と交流し,オーストラリアの研修で学んだことをグループで発表する課題に挑戦しました。

 研修に行く前は,会話を続けることに困難を抱えているように思われましたが,事後指導では積極的に他の生徒・ゼミ生と話し合いを行い,協力し英語でやり取りをすることができました。また,最後の発表でも一人ひとりが堂々と英語で発表を行い,その姿に研修の成果を感じることができました。

 最後になりますが,今回事後研修にあたって企画・運営をしていただきました,久保田先生,そのゼミ生の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

AUzigo7.jpg

関西大学久保田先生によるご挨拶と在学生で槻の木高校OGの高段さん(9期生)によるゼミ紹介

AUzigo5.jpg

アイスブレーキング(背中に貼られているものが何かを当てるゲーム)とグループワークの説明

Auzigo4.jpgAuzigo3.jpg

スマートフォンで画像を送付して,グループで発表内容について話し合っていました

AUzigo2.jpgAUzigo1.jpg

グループ発表ではそれぞれ個性のあるものがそろいました。また最後の感想を代表の生徒が言う場面では,英語で堂々と発表をしておりました。