アリススプリングスから高校生が来校しました

6月14日、オーストラリア・アリススプリングスから、12名の高校生が来校しました。

本校では3年前から文通の取り組みを通じて、相互に交流してきました。今回は、実際に会って交流し、両校の生徒たちの親睦をさらに深めることができました。

以下、生徒のアンケートから抜粋

①交流生が来るまでの準備について

・どうすれば交流生が喜んでくれるかなど、おもてなしや思いやりの心を持って準備ができて良かった。

・みんなで考えて用意したプレゼントやラッピングに工夫をしたりしたことで、とても喜んでくれて嬉しかった。

・準備のときに先輩が進行してくれて、すごくスムーズに話し合いができた。

②困ったことは?

・ネイティブの発音に慣れてなくて聞き取りに苦労した。

・何を話そうか考えているうちに次の話題にいってしまった。

③全体を通して思うこと

・オーストラリアのホームステイで達成できなかった「ずっと話す」を、今回達成できた!

・時間があっという間に過ぎた。またこんな機会があればぜったいに参加したい。

・文通相手に会えてとても嬉しかった。文通相手が自分より30cm背が高くて驚きました。

・もっと英語を勉強して次関わる機会があればもっとスムーズに会話したい!

 2.png3.png4.png5.png6.png