後期終業式を行いました

3月20日(水)に後期終業式を行いました。

入試による登校禁止期間が終わり、約2週間ぶりに登校した生徒たちが元気な姿をみせてくれました。校長先生からは、今週末に12期生の「二十歳の集い」が行われることを紹介され、「大人になる」ということについて話されました。2022年には、民法の改正により、現高1生、中3生、中2生が成人するということに触れられ、大人になることの意味を話されました。

 次に生活指導室からは、本年度の遅刻・欠席数が伝えられました。アメリカの大学でバスケットボールの名監督であるジョン・ウッデン氏の言葉をとりあげ、「成功するためには、準備が必要である」と述べられました。ジョン・ウッデン氏は、入学したバスケットボールのエリート選手でさえも靴下の履き方から教えるのだそうです。最後は制服の着こなしにも触れられました。

 続いて、学習指導室からは、模試の判定を気にするよりも、自分の得意・不得意分野を見つけて、不得意なものをしっかりと学習していくようにと述べられました。

 クラブ表彰が行われ、美術部、女子硬式テニス部、男子硬式テニス部の3クラブが表彰されました。

 最後に人権DVD「めぐみ」を視聴し、人権学習を行いました。

 終業式後は、最後のホームルームが行われました。

後期終業式2.jpg

後期終業式3.jpg 後期終業式4.jpg